皆さん、こんにちは。

お絵描き心理セラピストのみなみです✍️🤓🌿

 

 

 

アメブロ開設してから数日経ちますが、

ちょっとずつ慣れてきました笑

 

 

 

これって

訓練ですね^^

 

 

 

 

アメブロに限らず

全てのことがいきなり上手くできることはないので、

なんでも繰り返しやり続けるって大切ですね✍️🤓

 

 

 

勉強させてもらえる場所があることが

とてもありがたいなって感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

なんでも繰り返しやり続けると

だんだんそれをやることが定着してきて、

自然と、無意識に、できちゃうことってありますね。

 

 

 

 

 

それはいいこともあれば

そうでないこともあるわけですが、

私も繰り返しやり続けて

無意識にできてた事があります。

 

 

 

 

 

それは

人の悪口を言うことです。

 

 

 

 

 

 

 

要は、全てのことに対して

 

 

私が正しく、周りが間違っているムキー💢

 

 

というジャッジを繰り返し

相手を下にみることが

超得意でした。

(もちろん今はしません。)

 

 

 

 

 

 

自然に、無意識に、

 

 

口を開けば

悪口のオンパレード💢🗣🔥

 

で、

 

 

その時出会ってた先輩からは

 

 

 

よくそんなにペラペラと嫌味が出てくるね!!笑

 

 

 

あだ名は「イヤミちゃん」にする笑

 

 

 

と、名付けられてました。

(その先輩とは、今は大親友です)

(ホント人に恵まれてたの気づいてなかった汗

 

 

 

 

 

 

 

その時は自分の中で

「生きるか死ぬか」

くらい荒波人生だったので、

 

 

 

生きるためには

守るためには

攻撃しなくちゃいけなかった。

 

 

 

 

そして

攻撃するしか

 

 

方法を知らなかった

 

 

んです。

 

 

 

 

 

それだけ毎日

 

不安▶︎焦り▶︎恐怖▶︎不安▶︎焦り▶︎恐怖

 

を自分にさせていたんだなぁ〜って思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

やればよかったことは

攻撃じゃない。

 

 

 

 

攻撃することを一旦やめて

 

 

 

■私はどうして怯えているのか

■私は何に怯えているのか

 

 

 

立ち止まり考えることだったと思います。

 

 

 

 

止まらないと

悪口も攻撃も

 

 

 

無意識に板に付いてて

息するように悪口出るんだからチーン

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず「喋るのをやめる」ことからなんです。

言いたいことが反射的に出てきても

意識的に口をつむる。開かない。

 

 

 

 

そして

自分が正しくて相手が間違っていると

なぜ自分は思いがちなのか考えてみる。

 

 

 

 

慣れてないので

「だって、でも、相手が!!💢」

 

 

 

ってなりがちだけど、

 

 

 

 

相手じゃなくて自分にベクトルを向け直して

自分の中に「何が存在」しているから

自分と相手をジャッジの対象にするのか

 

 

 

 

と解釈の方法を変えてみる。

 

 

 

そして悪口じゃない方法で

言葉にできないか考えてみる。

 

 

 

 

 

など

自分を地道にコントロールできるようになると

自然と悪口って減って行きました。

 

 

 

 

やり方は一人でできない時は

そういうことを知っている先人たちから学ぶ

っていうのが一番近道です。

 

 

 

私もいろんなとこで学びを繰り返して

やっとここまで辿り着きました。

 

 

 

探せば必ず、

みなさんの周りにもそういう方

いらっしゃいますからね🤓

 

 

 

悪口言い続ける根性あるなら

探し出せる根性きっとあります笑

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••♾••┈┈••✼••┈┈••✼

 

この世は《縁と人》で出来ている🌎

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました✨️

 

ユカリビト みなみ

 

✍️🤓🌱

 

 ✼••┈┈••✼••┈┈••♾••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

 

ご案内

 

 

Instagram(DMでのご連絡が1番気づきます)セッションについてのお問い合わせは「DM」よりお願いいたします。

みなみ|描いてココロの傷を癒すセラピスト

 

 

 

公式LINE(インスタの次に返信早いです)

https://lin.ee/98yVelQ

 

 

 

 

 

セッション概要、LINEスタンプ、グッズ等

リンクまとめ🔗