「夏至」の間はこの養生❣️幸せのスタート地点✨ | 医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師です❣️
2011年に病に倒れ、人とも会えない8年間を過ごす。
病気がきっかけで知った人とは違う力を使い、スピリチュアルコーチと龍鳳カウンセリングをしています。
自分の人生の課題、悩みや病気の理由を知りたい方はご相談ください。

 こんばんわキラキラ

 

 

 

气を念じ、光を見つめ

人が自分の人生の目的に気づき、輝くお手伝いをする

医学气光師 であり国際中医薬膳師の依田侑香里です💖

 

 

 

ご气元さんでお過ごしですかはてなマーク

 

 

 

お江戸はまだ

梅雨入りしてませんが

 

 

 

今朝はまたどんより

雨模様

 

 

 

そんな今朝

5時51分に夏至点を通過するということで 

近くの氏神さまへ走る人

 

 

 

朝早いせいか参拝者も少なく

 

 

 

 

 

茅の輪くぐりをして

本殿で手を合わせ

 

 

 

神様からメッセージを頂いてあれこれお話して

後ろを振り返ると

 

 

 

私の参拝が終わるのを待っていてくださっていた女性が!

 

 

 

その女性に頭を下げると

 

 

 

「侑香里さん?」と

とっても優しい声がびっくり

 

 

 

続けて

「いつもblog楽しみにしてます」って

おっしゃってくださってキューン飛び出すハート

 

 

 

もう

びっくりしたのと感激したのと

 

 

 

しかもその女性の笑顔が

慈悲深いと言いますか本当に優しさに満ちたもので愛飛び出すハート

 

 

 

こんなにふんわりと

優しい笑顔の女性とこのタイミングでお会いできるなんてドキドキ

 

 

 

朝から

とっても幸せな气持ちで心が満たされましたラブ

 

 

 

全てに

感謝です🙏

 

 

 

ということで幸先良いスタートととなった

今年の二十四節气の「夏至」ニコニコ

 

 

 

今日は

「夏至」の養生のお話をしたいと思います❣️

 

 

 

どうぞ

お付き合いください🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

その前にいつもの恒例の

二十四節气ってはてなマークをめちゃ簡単に解説ですウインク

 

 

 

 

二十四節气とは古代中国でつくられた季節の区分法で

地球から見た太陽の通り道である黄道の360度を15度ずつ24等分して

それぞれに名称を配したもの✌️

 

 

 

 

立春、雨水、啓蟄、春分清明穀雨

立夏小満芒種夏至、小暑、大暑、

立秋、処暑、白露、秋分、寒露、霜降、

立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒

と二十四ありますニコニコ

 

 

 

 

地図的にも中国は北なので

私的にはちょっと日本とは合わないのかなぁと思ったりもしますがニコニコ

 

 

 

 

でもこれがまた

不思議にそうでもないので

今も使われていてめちゃ参考になるってわけです花

 

 

 

 

 

 

 

でわ

「夏至(げし)」の説明です花

 

 

 

 

2024年の夏至は

6月21日(金)〜7月5日(金)花

 

 

 

 

「夏至」は

二十四節气の10番目の節気ですが

 

 

 

 

 

二十四節気の中で一番初めに確定した

(夏至と冬至が最も早くに確定した節気)という点で特別な節気だと言われています

 

 

 

 

 

紀元前7世紀

当時の人が「土圭」と呼ばれる緯度測定器を使って

 

 

 

 

 

棒の影の長さを測って

影が最も短い日を「夏至」と確定したそうです

 

 

 

 

 

中国では

「冬至の日は餃子を、夏至の日は麺を食べる」

「夏至に麺を食べ終わると、昼の長さが一日一日短くなる」

 

 

 

 

 

と言われているように

夏至に麺を食べるというのが中国の多くの地域の風習ですが

 

 

 

 

 

広東省では

「夏至」の日にライチを食べるのが流行しているそうで

 

 

 

 

 

だからなんだぁビックリマーク

と先日

中医中薬科の中国人の友人がライチをくれたのを思い出しました照れ

 

 

 

 

因みに

彼女は北京出身の人ですが笑

 

 

 

 

 

とにかくほんのり甘くてジューシーで

とっても美味しかったですOK

 

 

 

 

 

 

 

食べ物の話になりましたのでこのまま

「夏至」の時期の養生のお話は食べ物にしましょうニコニコ

 

 

 

 

「夏至」の頃は

まだまだ梅雨の鬱陶しさがあり

暑い日もありますがまだその暑さに体は慣れていないこともあって

 

 

 

 

消化機能が低下していますので

内臓に優しいさっぱりしたものを食べたり飲んだりするようにしてくださいビックリマーク

 

 

 

 

まだ

スパイスなどの辛いものとか刺激のあるものは我慢です

もう少し暑くなってからそれらの出番ですからねウインク

 

 

 

 

中医学ではこの時期から

「ウリ科の野菜や苦いものを食べると良い」と言われており

 

 

 

 

ゴーヤなど

苦味のある食べ物を食べるのがオススメですビックリマーク

 

 

 

 

あと

余分な水分を取り除く作用もある

スイカやとうもろこしもウインク

 

 

 

 

最後に

私もアイスクリーム大好きですが

くれぐれもお腹を冷やさないようにしましょうね〜笑

 

 

 

 

 

 

 

 

でわ

今日はこの辺でラブラブ

 

 

愛と感謝を込めて

 

いつも皆さまの幸運を祈っていますキスマーク

 

 

今日もご訪問ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

ただ今、公式LINEにご登録頂けますと

ご登録記念プレゼントで

「シルバーバイオレットフレーム」のヒーリングも

プレゼントさせて頂いておりますプレゼント

 

 

ネガティブなエネルギーを取り除き

望むものを受け入れやすくしてくれる

癒しと浄化のヒーリング照れ

 

 

ぜひこの機会にお受け取りください❤️

 

 

 

ご感想もお待ちしております😘

 

 

 

公式ラインのご登録はこちらをクリック

   ダウン

友だち追加

https://lin.ee/xCF4Tf1

 

ID検索の場合は

@159kdhag

(@マークをお忘れなく)