「雨水」の間はこの養生❣️春ですが「後天の本」を大切に✨ | 医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師です❣️
2011年に病に倒れ、人とも会えない8年間を過ごす。
病気がきっかけで知った人とは違う力を使い、スピリチュアルコーチと龍鳳カウンセリングをしています。
自分の人生の課題、悩みや病気の理由を知りたい方はご相談ください。

 こんばんわキラキラ

 

 

 

气を念じ、光を見つめ

人が自分の人生の目的に気づき、輝くお手伝いをする

医学气光師 であり国際中医薬膳師の依田侑香里です💖

 

 

 

ご气元さんでお過ごしですかはてなマーク

 

 

 

昨日まで

暖かな良いお天気が続きましたが

 

 

 

今日は朝から曇り空

午後から一層暗くなって雨も降ってきました☔️

 

 

 

 

ちょうど今日から

二十四節气の「雨水」に入りますねニコニコ

 

 

 

なので今日は

「雨水」の養生に関してお話したいと思いますウインク

 

 

 

どうぞ

お付き合いください🙏

 

 

 

 

 

 

 

その前にいつもの恒例の

二十四節气ってはてなマークをめちゃ簡単に解説ですウインク

 

 

 

 

二十四節气とは古代中国でつくられた季節の区分法で

地球から見た太陽の通り道である黄道の360度を15度ずつ24等分して

それぞれに名称を配したもの✌️

 

 

 

 

地図的にも中国は北なので

私的にはちょっと日本とは合わないのかなぁと思ったりもしますがニコニコ

 

 

 

 

でもこれがまた

不思議にそうでもないので

今も使われていてめちゃ参考になるってわけです花

 

 

 

 

 

 

 

でわ

「雨水(うすい)」の説明です花

 

 

 

 

2024年の雨水は

2月19日(月)~3月4日(月)花

 

 

 

 

「雨水」は

二十四節气の2番目の節気

 

 

 

 

「降る雪が雨に変わり雪解けが始まる時期」

という意味で

 

 

 

 

動植物は大自然によって眠りから呼び覚まされ

静かに降りそそぎ万物に潤いを与える春雨によって草木が芽を出し

 

 

 

 

菜の花やアンズの花

スモモの花などが次々に咲きほこり大地が息づき始めるニコニコ

 

 

 

 

なんだか

目を閉じてその様を想像するとなんとも自然の息吹が感じられるようですねラブ

 

 

 

 

 

 

 

雨水は寒い冬から暖かい春へと移り変わりの時期ですが

気温こそ上がるものの寒さがぶり返すことも多々あります

 

 

 

 

 

気温が不安定な季節は

気持ちがそわそわしたり気分が不安定になったりしがちで

 

 

 

 

 

更に

身心の健康にも影響が出やすくなりますあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

中医学では「春」は

「肝」が高ぶりを見せるとし情緒的には「怒」

 

 

 

 

そして

「木」「上昇」で頭や目、歯や喉に不調を感じることが多くなることは

 

 

 

 

以前のblogでご紹介しました照れ

 

 

 

 

よろしければこちらをクリックして

ご覧くださいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ですので

「肝」を大切にしないといけないのはもちろんなのですが

 

 

 

 

 

実は

五行説での関係で「脾胃」にも影響を及ばしやすくなり

 

 

 

 

 

この雨水の節气が自然界に与える影響を踏まえ

「脾胃の回復」も大切になりますおねがい

 

 

 

 

 

伝統的な中国医学では

脾と胃は「後天の本」と言い

 

 

 

 

 

「气と血液の生化の源」であると考えられている為

脾と胃の強さは人の寿命を決定する重要な要素だとされているのですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

元代の著名な医家李東垣は

脾胃が傷つけば元の气が衰え

元の气が衰えるならば人の寿命が縮まるという観点を打ち出しました

 

 

 

 

 

彼は自身の著書「脾胃論」の中に

「真の气は元の气とも呼ばれ、体の生む精气で、胃の气がなければ補給することができなくなり」

「脾、胃に障害が生じるならば、さまざまな病気にかかる」とあります

 

 

 

 

 

脾、胃の虚弱が

さまざまな病気を誘発する主な原因であると語っているのです

 

 

 

 

 

 

 

 

この観点から

雨水の時期はなるべく脾、胃を傷つけない食事をすることをお勧めしますビックリマーク

 

 

 

 

辛い食品や生もの、冷たい食品

味の濃いもの、油っこいものをできるだけ控え

 

 

 

 

偏食、暴食に注意して

山芋やユリ根、大根、人参、モヤシなどを積極的に

 

 

 

 

「脾胃」に優しい食品を

食べるようにしてくださいねチュー

 

 

 

 

そうすることで

精神面の安定を得ることも可能になりますよ❣️

 

 

 

 

 

 

 

でわ

今日はこの辺でラブラブ

 

 

愛と感謝を込めて

 

いつも皆さまの幸運を祈っていますキスマーク

 

 

今日もご訪問ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

ただ今、公式LINEにご登録頂けますと

ご登録記念プレゼントで

「シルバーバイオレットフレーム」のヒーリングも

プレゼントさせて頂いておりますプレゼント

 

 

ネガティブなエネルギーを取り除き

望むものを受け入れやすくしてくれる

癒しと浄化のヒーリング照れ

 

 

ぜひこの機会にお受け取りください❤️

 

 

 

ご感想もお待ちしております😘

 

 

 

公式ラインのご登録はこちらをクリック

   ダウン

友だち追加

https://lin.ee/xCF4Tf1

 

ID検索の場合は

@159kdhag

(@マークをお忘れなく)