抗がん剤治療ECの2クール目で、
爪が黒くなりました。


それまでは、ジェルネイルをしていましたが

治療が始まると当然できません。

告知を受けてから約1年後

(抗がん剤治療も手術も放射線治療も終わってから)

ジェルネイル復活


それから、ずっとジェルネイルしていましたが

こないだMRIの時、外しました。

ずっと気になってましたが、

今の爪の状態はこんな感じ



わかります?

爪と身?が引っ付いてない所があります。

ずっとこの状態でしたが、気にしないでジェルネイルしてくださいと、ネイルのお姉さんにもお願いしていました。

最終の抗がん剤投与から一年半以上経ってもこの状態で、いいのかな?って思って

今、ジェルネイルしないで、爪を休ませてます。

ただ、ジェルネイルすると爪が保護されて

丈夫になるような感じになるのよね。。

どうなんでしょうね、

ジェルしないで休ませた方が良いのかしら?