アートとお金と本質と | 現代アート思考でビジネスを変革する「メタ・アーチング」

現代アート思考でビジネスを変革する「メタ・アーチング」

今の時代、普通のビジネスだと埋もれてしまいます。
アートを活用しながら、ビジネスに必要な創造性を高めて、付加価値をつけた高額商品の開発、セミナーセールスの設計、コンサルタントを行う「メタ・アーチング」を提供。


昨日は思いがけず色んな方からfacebook投稿
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1038195859582599&id=100001765853983
にイイネやコメントいただき
「これではぼっち派とは言えないのでは?」という矛盾に悩みます。

誰からもイイネもコメントももらわないような人間でなければ「ぼっち派」とは言えない!
日々精進いたします。

私はアートを全ての人に!!

などという博愛精神はもっていませんし、もし、そんなことになったらそれはアートではないですね。偽物です。

美術館や町おこし的なアートイベントに沢山人を来させる商業的な意味合いと、

アートの本質とは相入れないからです。

アートは私が平然と生きている現実社会に「ちょっと違うんじゃない?」と横やりを入れてくるものですから、

基本的には世の中の人に媚びて、喜ばしてる時点でアートじゃなくて、見世物になっちゃうわけです。

美術館に人を呼ぶのなんか簡単です!
展覧会に来た人には人気アイドルと握手出来ます!みたいな客寄せをすればいいわけです。
どっと人は来るでしょう。

先日の選挙フェスみたいなもんです。

客寄せに来た人でも、そのうちの何人かはアートを好きになる!と思うのは勘違いですね。

しかし、日本の美術館事情を考えると客寄せに走るのも仕方ないでしょう。何せお金がないと美術品の保管や管理も出来ませんから。

逆にもっとお金をとって、お金持ちが喜ぶようなアートイベントをしたほうがいいように思います。

公共的なものなので値段を高くしてはいけない!とか言ってるからだめなんじゃないですかね。

公共のものだっていうなら、もっと予算だせ!文化にはお金をがかかるんだ!アートによる節税対策ももっとすすめろ!

そして、海外の美術品を日本人に見せるより、海外で日本の美術品を展示して、日本文化をアピールするストーリーを考えて欲しいです。勿体ない。
そしたら、アートで稼げます。
日本美術や工芸のポテンシャルは凄いんですから。

まあ、日本の美術館はお金も人もいないから出来ないんだろうけど、それならもっとお金を稼ぐことすればいいのに。
この際、アイドルと組んだっていいじゃん!手段は選ばずです!
そのお金で本当に日本美術の為になることすればいいのにね。

美術館でやっている、無料の美術の市民講座なんかやめればいいのに、といつも思う。

実際、いまの現代アートは世界中の大金持ち相手で回ってるものなんだから。

お金持ってる人にドンドン使っていただき、そのお金持ちの美的センスをみんなで褒め称えましょう!そして!もっと買ってくれるように仕向けましょう!

でも、まあ

私はアートを見る人が増えなくても普通だと思います。

世の中、全体が解りにくいものから、解かりやすい方へとなだれ込んでいますからね。

反対にアートはどんどん複雑に、混沌としてくるし。

そのなかで、私はアートを見続けます。

ほとんどの人が知ることがない
アートという宝の宝庫、人類の感性と知性へアクセスしつつづけることが、結局、ビジネス、発言力、アイデアの差別化につながるからです。うひひ。。

はっきりいって、人に教えたくないですよ。こんな良いこと。

なのでキチンと教えるときはビジネスとして、お金いただきます!

◆メルマガ:世の中の闇と光を哲学とアートで暴け「楽園の毒蜜信書」
https://www.mshonin.com/sp/?id=545445107