もう20年もサルサを教えていますが、私のサルサレッスンは論理的で分かりやすいと言ってくださる方が多いです。
それには理由があります。
人の物事を教えるのと自分がそのことが出来るのとでは大きな違いがあります。
自分が無意識に出来ることを、指導する場面では言語化できなくてはなりません。
例えば、「ライトターンが上手く出来ない。」という人に
「パッションで踊りましょう!」「くるっと回ればいい。」とか「よく見てください!」というなんて、
自分がやっていることが言語化出来ていない証拠です。
そして、言語化できるようになるためには、人間の認知や言語構造が分かっていないと、経験的なアドバイスしかできないんですね。
私が言語化能力を高めるために訓練させていただいている哲学塾というコミュニティーがあります。
今度哲学塾の主宰者でセールスのプロ中のプロの山本雄一郎先生が久しぶりに一般の方向けにセミナーを開催されます。
(普通は会員向けのセミナーしかされていませんし、哲学塾は基本紹介制です)
セールスだけではなくて、人にアドバイスをする教師やコーチやセラピストの方にもとてもおすすめです。
哲学の概念って、コーチングやセラピーよりの歴史はありますし、みなさんあまりご存じないですが、哲学の概念よりもコーチングやセラピーの概念はどうしても下の概念になってしまうんです。
私が3年間お世話になっている山本先生の哲学塾では、哲学の概念を系統立てて、「哲学を実践する」ことを教えてくださいます。
セミナー日程は7/27(水)、場所は東京都内。
山本先生の話を直接聞ける、貴重な機会です。
http://yamamotophs.yril.jp
※紹介者に「石橋ゆかり」と書いて頂ければ、哲学塾のことについて色々、実際に参加している者の立場からご相談にのらせて頂きます。