3歳の女の子と、

1歳の男の子を育てていますニコニコ

フルタイム✖️ワンオペ育児で忙しい毎日ですが手を抜きつつ過ごしてます。


子供達のために私が家計管理をして少しでも資産を増やせるように日々奮闘してますダッシュ


フォローしてもらえると嬉しいです!


旦那は請求額を言うことはあまりないのですが…




ガス代


約3万円だったようですガーン




我が家は、冬の時期の暖房はエアコンではなく




主にガスヒーターを使っています。




給油の必要がないため、重たい灯油を買いに行く必要もありませんウインク




洗濯物もヒーターの前に畳んで置いておけば乾くしメリットが多いのですが…




ガス代の請求がそれなりにだったようで




光熱費は会社の補助があり主に旦那が担当して払っているのですが、ガスだけは全額自己負担なのです。





平日の日中は家にいないのでつけることもないのですが、



平均して朝と夜合わせて4時間ほどつけています。




お風呂やガスコンロもあるのでガスストーブばかりじゃないと思うのですが…




夏場が7,000円程度だったので2倍以上ですね。



冬場はどうしても高くなると聞きますが想像以上でしたガーン



ネットで4人暮らしのガス代の平均値を調べると…








1年間の平均にしてもこんなに安いとは気づき




住んでるところで



結構価格差があるのでしょうかもやもや



都市ガスじゃなくてプロパンガスなのも高い理由の一つかもしれません。



ガス会社も自由に選べるので、本当なら安いところを選んでもいいのかもしれませんが




なんとなく地元の企業さんが知ってるとこだし




何となく安心感があるのでそのまま契約し続けている状況です




旦那は特に仕事上で付き合いがあるからガス会社を変更することはしないと思います。




1年で1番寒い時期は過ぎたので



これから暖かくなると思うし



使用する機会も減るのでこんなに高い金額を請求されることもないと思います。




あとストーブがないと、



寒いし子供が風邪ひいてもいけないので



まだまだガスストーブにはお世話になります!!




最後までお読みいただきありがとうございましたキラキラ