​3歳の女の子と、

1歳の男の子を育てていますニコニコ

フルタイム✖️ワンオペ育児で忙しい毎日ですが手を抜きつつ過ごしてます。

夫婦関係、色々と思うことがあるので
子育てや夫婦のことを発信していきたいと思います。


フォローしてもらえると嬉しいです!




節分ですねおねがい




3歳の娘が作った鬼の入れ物?を持って帰ってきました。





イヤイヤと言いながらも保育園に行ってくれています。



保育料についてですが、現在


3歳の娘が55,500.円で


1歳の息子が27,750円ですダッシュダッシュ



私が2人目妊娠中の時の年収で決まるのでこの金額を払っています魂



1人目復帰時もフルタイムで働いていたのでどうしても保育料が上がるのは覚悟してました昇天



この金額になるとわかっていたので、育休延長や、時短勤務の選択肢はほぼなかったですえーん



この町に引っ越してきてもうすぐ2年になりますが、前の町に住んでいたら保育料は


3歳娘は40,000円で


1歳息子は半額の20,000円でしたびっくり



2万円以上差がありました!


結構大きいですね笑い



こればかりは仕方ないので払うしかないのですが、



隣の市の保育料の表を見ていたら



国の基準額が目に入り…うちの世帯だと



本当なら娘は8万円、息子は半額の4万円で




トータル12万円!!



そんなにかかると考えたら       



まだ自治体の助成があるから



10万越えにならずに済んでるのかな。



8万円台の保育料がマシなのかと感じました驚き







それでも、やっぱり高いですよね魂が抜ける



かと言って仕事の都合上、保育料無料の自治体に引っ越しするのは難しいし…もやもや



もうちょっと、国も保育料を少しでも基準額が下がればいいのですが…なかなか難しいのでしょうかガーン



この高い保育料を払うのもあと2回!




親は、節約して汗水流して仕事して稼いで納めるしかないですね(笑)