3歳の女の子と、
1歳の男の子を育てていますニコニコ

フルタイム✖️ワンオペ育児で忙しい毎日ですが手を抜きつつ過ごしてます。

夫婦関係、色々と思うことがあるので
子育てや夫婦のことを発信していきたいと思います。


フォローしてもらえると嬉しいです!

今日から2月です。

もう2月?って感じなぐらいあっという間に時間が過ぎたような気がします


 

先日、医療費のお知らせを会社からもらったのですがどこかに紛失してしまい…ガーン



管理ができない、いい加減な性格に嫌になります。




こんな私でも、マイナンバーカードさえあれば医療費が、確認できるので便利になりましたおねがい




マイナポータル

と検索をしてそのサイトに入り


スクロールすれば下の画面が出るので


ログインボタンを押して



あとは


暗証番号入力

  ↓

カードを読み取ればログインできますニコニコ



医療費のボタンがあるので押すと2021年からの医療費が出てきます!







私の医療費です。








こんなに使ったかな?驚き




意外に使ってて自分でも驚きました。



たぶん歯の治療があったので高くなったのだと思いますアセアセ



娘と息子の分の医療費も調べてみましたニコニコ



娘の分↓





息子の分↓




娘も息子も同じぐらいですね。



娘も息子も月イチで、小児科にかかってる気がするし、このくらいかかってるかもしれないです。



3割負担だと結構な額ですよね…ガーン



乳幼児医療の助成があるので窓口負担もゼロで助かってます。



マイナポータルサイトを見てたら

処方されたお薬も見られるようになってましたびっくり






お薬手帳よく忘れるのでこれ便利ですねびっくりキラキラ



以前病院に行った時に処方された薬が言えなくて



医師に怒られたことがありガーン



マイナンバーカードは常に持ち歩いてるのでこれからはその心配がなくなりますおねがい




旦那の分も後日調べて合算で10万円を超えるようなら、




今年も医療費の分の確定申告しようと思います。





本当は領収書をちゃんと保管しておかないといけないのですが、私のような管理の苦手な人間にとって




マイナンバーカードさえあれば医療費さらに処方された薬までを確認できるのは大変ありがたいですおねがい











酒粕の香りがしますが、スープがとても濃厚で美味しく子どもも食べれるので寒い日にオススメです!