こんにちは。
東京は曇りで、すっきりしないお天気です。
抗ガン剤治療は今回で4回目です。一番きつい副作用がでた2回目とは違い、少し楽な感じで過ごせています。
副作用について振り返ってみます。
1回目は入院をして点滴治療をしました。がん専門の病院なので、4人部屋でしたが皆様同じがんを患っていらっしゃるので気兼ねなく過ごせました。前向きな方々のお話に勇気をいっぱいもらいました。2日目の夜から体の節々の痛みと食欲不振になりましたが、6日目にはすっかりその症状はなくなり10日目には退院しました。そして、14日目頃から脱毛が始まりました。
3週間開けて2回目からは外来での抗ガン剤治療を受けました。この時の副作用は1回目の何倍も苦しいものでした。2日目の夜から3日間はムカつきと、体中の痛みと倦怠感が続き、急に暑くなったり寒くなったり、全く熟睡ができませんでした。入院したほうがよかったかもと思うほどきつかったです。
3回目からは、副作用を抑えるお薬を強化してもらいました。イメンドとデカドロンです。このお陰でかなり楽に副作用を乗り切れました。今回もこの処方のお陰でかなり楽です。

この病気なって悪いことばかりではないなぁと感じます。なんといっても家族の絆が深まりました。子供がみんな大人になって、家族の会話も少なくなっていました。ちなみに長女は社会人、次女はフランスに留学中で離れて住んでいます。家族Lineでいつでも会話ができ、涙が出るほどいつも気を使ってくれます。今も仕事の合間に主人や娘からLineで連絡くれて嬉しいです。

明日はもっと元気になろう!