離婚して、妻と別居している人と飲みにいったりしているうちに、

 

付き合うようになって、「離婚するなら付き合う」と言って

 

相手に離婚させた人がいる。双方子供がいる。

 

なんだか似た者同士がまたくっつくんだなと思った。

 

お互いできちゃった結婚で離婚。

 

置いてきた子供のことよりも自分のこと。

 

まあ、それが人間なのかもしれないけど、

 

はたから見てると、いい加減だなと思う。

 

自分で働いて自立するつもりもなく、相手の経済力へ依存。

 

だから相手の元妻に養育費を払うのも不満。

 

自分は置いてきた子供に養育費をいくら払ってるのか?

 

まあ、どうであれ、この少子化の世の中とりあえず、

 

なんも考えず、なんの責任も考えず、子供産める人がいないと

 

子供産む人なんていなくなる。

 

子供を持つことに関して責任を持てる人、

 

理性的な人はなかなか結婚や子供をつくることに躊躇してしまうことが多い。

 

生き方として不快に感じてしまうのはどうしようもない私の感情であって

 

やっぱり、すてきだな、かっこいいな、尊敬できるな、そんな生き方をしている人を

 

見ていたいと思うし、そんな人と付き合いたいと思うのが正直な気持ち。

 

まだまだ私の許容範囲が狭くて、だらしない人やいい加減な人や弱い人を

 

平然と受け止められない。イライラしてくる。

 

まあ、私の器の小ささであって、すべて私のせいです。すみません。