小学校受験をした娘

 

かなり真剣に頑張って準備して合格した。

 

あの小学校受験への熱量の投下は働いてたら無理だったかも・・・

 

受験頑張って合格を勝ち取ったのは良い思い出になったと思う。

 

幼稚園で受験対策やってしまったから、教育に関しての意識はすごく高くなった気がする。

 

私はもともと教育ママに育てられたわけじゃなかったけど、

教育ママになったのかもと思う!

 

いろいろ教育に関する情報収集をしていたからかも。

 

教育熱心な親とそうではない親のギャップが凄い。

 

親の教育熱意がある人のほうが色々刺激になるし、話してて楽しいかも。

 

今は受験真っ只中じゃないからそう思うのかもね。

 

受験の最中だったら受験と全然関係ない人と話すほうが息抜きになるのかもしれないけど。

 

そもそも論として子供の適正もあるけど、親の努力もすさまじいものがあると思う。

 

中受は経験ないけど「合格できたのは、父親の『経済力』 そして、母親の『狂気』」

 

刺さる!!

 

「長い期間、取り組んできたものがあるのでしょう。粘って頑張った経験のある子は、受験でも強いです」

 

子育ての中で、粘って頑張った経験、どこかで何かで役立つといいな・・・・。