抗がん剤治療、毎回、少しずつ違う。

1回目はアレルギー反応で発熱が酷かったけど、3週間目に入ると、「早く退院したい!」と毎日言い続けるくらい元気だった。病院内をウォーキングしてたし。口の中が苦くて食べ物が入らない症状は1週間くらいで回復。
2回目は、食べ物の味がしない症状はそんなにひどくなかった。体力も少しずつ回復して3週間くらいたった頃は今よりもう少し元気だったような気がする。気がするだけかなあ、、、。
3回目の今回、キツさはなかなか回復しない。
それと、口の中のイガイガ、苦い感じがいまだに治らない。さらに、4月に検査で切った後の痛みと同じ喉の奥、耳に近いところが痛い。何もしなくても痛いし飲み物を飲むのも痛いししみる。そのそばの左の首から肩にかけてカチカチで強張ってる。左の歯というか歯茎というか、ずっと痛い。ごはん食べるときも痛いし、何もしなくてもずっと鈍痛。噛みしめがヒドイからだろうか。とにかく、左の喉周りあたりが全部ツライ感じ。筋力が極端に衰えているからか腰痛まで出てきた。満身創痍の3回目抗がん剤です。ふーっ!

今朝は、友人が送ってくれた銀座若菜のぬか床で漬けた胡瓜のぬか漬けを朝食にしました。安物の胡瓜が高級旅館の朝ごはんに変身です。昨日の豚しゃぶの残り汁で作ったお味噌汁も美味しかった。口の中の苦味は消えないけど、一応ごはんは美味しく食べれてます。