次男が希の最高レベル算数に通いだして、4か月。

 

授業はよく理解しているようで、宿題もほとんど自分で解きます。

 

毎日の計算問題も1分半ほどで終わります。

 

復習テストは100点取れたり取れなかったり。

 

相対的には良いと思ってますニコニコ

 

でも、公開テストの計算問題を落としてきます。

 

これは公文で大量の計算を解き、ほぼ暗算。

とりあえず解く!という習慣は身についているけれど、見直す習慣がない。

故に、ケアレスミスが。。。

 

このケアレスミスが彼のこれからの課題かな。

 

なので、毎日の計算をする時もできる限り、確かめ算のひっさんを敢えて紙に書かせています。

 

 

先日希学園の学園長、黒田先生のお話の中に、

「丁寧に解く。という癖は簡単には付きません。だから、早いうちから丁寧に文章を読んだり計算をしたりする習慣を付けてください。」

とありました。

 

とりあえず問題を解くのが早くなれば、学年が上がれば丁寧にできるようになるだろうと私は勝手に思っていたので、今聞いておいてよかった~あせるあせるラブ

 

2月から新学年スタート!!

 

国語はベーシッククラス、算数は引き続き最高レベルクラスで頑張る予定です。

 

国語がどこまで伸びてくれるか楽しみですドキドキドキドキ

 

 

家庭学習、公文に関してはまた別記事で照れ

 

 

 

話は変わりますが、次男の暗記力と執着はすごいなと思います。

 

彼が今好きな曲。すぐ覚えました(笑)