農業大国であり、世界で、初めて、食を文化として、取り上げた、フランス。

食に惹かれる人が、フランス料理に惹かれるのは、仕方なく、当然と思いますが、

様々ある、フランス料理の中から、今回は、
スターシェフが、手がける、[オート キュイジーヌ]と呼ばれているものを中心に、アルチザンの皆さまから生み出された、美しい画像を、15枚のみ、チョイスしました。


忘れられない一品、

オリビエシェフのお料理。


ガルグイユ、進化系。

シモーネシェフの一皿。


森林と、公園の風景写真のような、

一皿



博多フレンチは、この方を抜きにしては語れない、小西シェフの一皿。




エスコフィエが、「シュゼット パンケーキ」として、世に広めたい、クレープシュゼット基本形。




パリのルカ カールトンの デュマシェフによる




五感に、訴える、一皿




宗像の地で、こだわり抜く、

兵頭シェフの一皿



洞爺湖サミットで、北海道の食を、世界に伝えられた、中道シェフの、海の一皿と、




蝦夷アワビのリゾット💖



エスキス、リオネル ベカシェフによる、一皿。



大阪の、ハジメシェフの、一皿と、


ストーリー✨




その土地を、知るためには、


その土地から、料理と、文化を、発信されている、シェフのレストランを訪れる事が、


一番よくわかるように、思います。




フランス料理🇫🇷は、

酔いしれるほどに、深く、惹かれ続ける世界文化遺産です。