宮城 仙台で福祉事業を運営している異性間コミュニケーション講師 佐藤ゆかりです!
企業が円滑にビジネスを進めていくためには、良好な「職場内のコミュニケーション」は欠かせませんね。
パワハラ防止法が成立=来年4月にも企業に義務
パワハラ防止策に積極的に取り組む企業が益々増えてきますね!
パワハラに該当する行為とその防止策について少し見てみたいと思います。
パワーハラスメント
「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて精神的・身体的苦痛を与える、職場環境を悪化させる行為」と定義されています(厚生労働省「職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議ワーキング・グループ」)。
厚生労働省が公表した「職場のパワーハラスメントに関する実態調査報告書」によると、具体的なパワハラの内容としては、下記の行為が挙げられているようです。
・精神的な攻撃(ミスを皆の前で大声で言われる、人格を否定されるようなことを言われる等)
・過大な要求(終業間際に過大な仕事を毎回押し付ける、一人では無理だと分かっている仕事を一人でやらせる等)
・人間関係からの切り離し(報告した業務への返答がない。部署の食事会に誘われない等)
・個の侵害(交際相手の有無について聞かれ、過度に結婚を推奨された等)
・過小な要求(従業員全員に聞こえるように程度の低い仕事を名指しで命じられた等)
・身体的な攻撃(足をけられる、胸ぐらをつかむ、髪を引っ張る、火の付いたたばこを投げる等)
また、同報告書によると、パワーハラスメントに関連する相談がある職場に共通する特徴として、「上司と部下のコミュニケーションが少ない職場」が51.1%と最も多くなっており、パワハラと職場内のコミュニケーション不足は関連深いことがうかがえるようです。
さらに、パワーハラスメントの予防・解決のための取組を進めるに当たっての課題として最も比率が高かったのは「パワハラかどうかの判断が難しい」で、回答企業全体の72.7%が課題としてあげています。
パワハラを防止するには、職場内でのコミュニケーション環境を整えることが大切ですね!
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