短大の頃からの友達とランチ

県内呉東のかなり県境に近い所に嫁に行き

なかなか会えない…というより

普段は義父母の介護の為に家を空けられない

義父の介護はもうかれこれ20年

寝たきりだから下の世話から全て

周りからどうして施設に入れないのかの声多数ある中

世話する人おるから必要ないと旦那

義母はここ数年で認知症になったのだけど

身体が元気だから最近になってようやく

要介護1の認定が下りデイサービスへ週2回

その時間でランチしてきた

友達は若い時から元気はつらつな人で

今も大変さ微塵も感じさせない

毒も吐くけど愛がある

認知症のお母さんとのやりとりとか

息子や孫さえ判別できない状況を

面白おかしく話して聞かせ

ニヤニヤしながら鬱憤晴らしてる感じ

クソジジイ!とか言いながら

すんごい雑に扱ってる時もあるけど

愛あるなって思ったしめっちゃ笑った

ひとつひとつ細かいこと考えながら

気を遣ってたら

きっと身体もたないんだろうね

本当に凄いな偉いなって思う


そうやって笑わす気もないのに

笑わせてくれる友達がもう1人 

最高に笑いのツボが合う友達

短卒後就職した会社の同期

この人も嫁に来てからずっと同居

義父母未だめちゃめちゃ元気

その元気がありがたいと言って

せっかくの土日も畑の手伝い

休む暇もないけど好きなことして

元気でいてくれた方が助かるから

手伝ってと言われたら喜んで手伝う

でも時には本当の親子のように

言い合いもする素敵な関係

たまに会ってはお互い愚痴ったり毒吐いたり

ストレス発散するけど

自分の悩みや不満なんてクソみたいなもんだな

ってあらためて思ったニコニコ








でも不満言います(舌の根も乾かないうちに)

昨日嫁からLINE来て

2人ともお仕事決まり長男は来週から

自分は来月から新しい職場でと…

普段からあまり余計なことは

言わないようにしてるけど


良かったね

体に気をつけて

お互い支え合って

周りの方々に感謝の気持ちを忘れず

ムリしない程度に頑張ってね


と返しましたが

またその後スルーでした

スタンプだけでもいいのにねネガティブ

と思ってしまう姑です驚き