おはようございます虹

 

今年は

梅雨入りが遅れていましたが

 

徐々に梅雨入りし始めましたね。

 

 

 

梅雨は好きですか?

好きでも嫌いでもないですか?

 

 

梅雨かどうかなんて

意識しないのが

よいのかもしれないですが

 

ジメジメに気温上昇も合わさると

私は苦手です。

 

 

 

ジメジメ感を

あまり感じないように

 

袖がある服を着るなど工夫しています。

 

 

 

梅雨は

ジメジメ以外にも

 

体のむくみによる不調も

感じやすい時期ですね。

 

 

 

一般的には

うまく汗をかけないこと

が関係していたりするのですが

 

 

汗をかくアスリートにとっては

別の要因があります。

 

 

むくみは

筋肉や可動域にも影響するといわれているので

避けたいですよね。

 

 

 

では

むくみを防ぐ対策って

何か意識したりしていますか?

 

 

 

今回は

むくみを防ぐ対策として

 

生活習慣と食事面について

お伝えします。

 

 

 

生活習慣では

 

疲労をとるためにも奨められていますが

入浴する(湯船につかる)ことです。

 

循環がよくなるので

水分の排泄がよくなります。

 

暑いと

シャワーだけになりがちですが

 

疲労回復とむくみ対策には

入浴がおススメです。

 

 

他には

弾圧ソックスを使うことも

方法の1つです。

 

 

 

 

食事面では

 

バランスの良い食事のなかに

 

水分排泄を促す食材を入れることを

おススメします。

 

 

 

食材はいくつかありますが

簡単に料理できるものを紹介します。

 

 

きゅうりやズッキーニです。

 

 

水分の排泄を促す

カリウムを含む食材です。

 

 

 

 

きゅうりやズッキーニは

水分が多くて栄養がないと思われがちですが

 

 

カロリーが低いにもかかわらず

栄養価が高い

と言われる野菜です。

 

 

 

どちらも生で食べられますし

 

ズッキーニは

煮ても焼いても

どんな料理にも使える便利な食材です。

 

 

どちらも最近

スーパーで多く見かけるようになったので

おススメです。

 

 

 

私は

ズッキーニをスライスして

サラダで食べるのが好きですナイフとフォーク

 

 

 

他にも

旬のトウモロコシもいいですよ。

 

 

今回は

生活面と食事面で

むくみ対策をお伝えしました。

 

 

むくみが気になる人は

試してみてください。