こんばんはお月様

 

 

今日は嵐のような雨の1日でしたね雨

 

 

明日の朝は

気温がかなり下がるみたいですので

 

体調管理は気をつけましょう。

 

 

 

さて

 

今日の夕食は

何を食べましたか?

 

メニューは

いつ決めましたか?

 

 

 

メニューって

 

疲れているときに考えるって

しんどいですよね。

 

 

しかも

 

アスリートは

栄養バランスも考慮するので

 

頭のなかは

グルグルしますよね。

 

 

 

 

私が考える

食事で大変なところは

 

・メニューを考える

・具材をカットする

・味付け(複雑な場合)

 

の3点かな。

 

 

 

アスリートにとっては

 

この日だけ大切

ではなく

 

毎日の食事が大切ですよね。

 

 

 

今日の疲れがとれなければ

 

今日だけではなく

 

次の日の練習や疲労度にも

影響します。

 

 

 

なかでも

 

・一人暮らしの自炊アスリートで

 バイトしながら

 練習や体作りをしている

 

・仕事へ勤務しながら

 アスリートの食事を作っている家族の方

 

といった場合には

 

3点をいかに効率よく行うかが

継続するカギだと思います。

 

 

 

 

特に

 

自炊アスリートの中には

 

4月から一人暮らしを始めて

包丁を初めて使うんです

 

という人もいます。

 

 

 

そんなときに

助けてくれるアイテムの1つが

 

ミールキットです!

 

これ1つで

3点のすべてを解決します。

 

 

 

スーパーによってメニューも違いますが

ミールキットを

上手に活用すると便利です。

 

 

 

ちなみに

 

今回は

青椒肉絲(チンジャオロース)

のミールキットを使いました。

 

写真を取り忘れたのですが汗うさぎ

お店のHPから写真を拝借しました。

キットの内容はこういったものです。

 

 

あくまで

ミールキットを活用なので

 

このままではなく

他の野菜やきのこをプラスして

 

なるべく料理数を減らせるように

1つの料理を具だくさんにします。

 

 

もちろん

肉や豆腐、乾物などを

プラスすることもあります。

 

 

 

こういうキット系は

 

誰が作っても失敗しないように

味が濃くしてあるので

 

具材をプラスして

ちょうどよい味加減になりますよ。

 

 

 

 

他には

 

バイトしている自炊アスリートは

 

まかないのあるところでバイトをする

というのも楽にするポイントですね。

 

 

家では

足らない栄養を補うだけ

というようにできますよね。

 

 

 

 

どうすれば

 

栄養を効率よく摂れる

簡単な料理を作れるか

 

については

 

個人個人で

楽に感じるポイントが違うので

 

アイデアをたくさん提示して

自分に合うものを見つけてもらっています。

 

 

 

海外に行くと

 

自炊は多かれ少なかれ

必要になるので

 

日本にいる間に慣れていたことで

異国の地でも

自分に合う食事を摂れることは

 

コンディショニング管理にも

ストレスを減らすという面でも

大きかったようです。

 

 

 

ミールキットは

メニューも限られるので

 

いつも使えるものではないですが

 

しんどいとき

時間がないとき

などは

 

カット野菜とともに

活用してみてはどうでしょうか。

 

 

 

最近は

 

自宅に届くミールキット

もあるようですよ。