おはようございますくもり

 

 

お花見の時期ですね桜

 

 

晴れて

やっと桜が開花した!

 

と思ったら

すぐに雨になる...

 

 

桜が満開の期間

ずっと晴れるという年は

なかなかないですね。

 

 

 

この天気の不安定さが

春の特徴ではあるのですが

 

 

そのせいで

春は不調になる人が

多いんです。

 

 

もちろん

 

食事や睡眠など

生活習慣が整っていて

 

疲労も残さず

健康に過ごしていれば

 

いつもと変わらない毎日を

過ごせている人もいます。

 

 

 

春は天候が不安定だ

とわかっているにもかかわらず

 

なぜ不調を回避できないのでしょうか?

 

 

 

 

最終的には

天候に影響を受けない体を目指すのですが

 

体はすぐには変わりません。

 

 

食事や睡眠にも取り組みつつ

今できる対策を書こうと思います。

 

 

 

 

では

 

春の気圧の変化を

 

同じように

気圧の変化で不調をよぶ

 

台風と比べてみたいと思います。

 

 

 

台風の季節も

 

気圧の影響で

頭痛やむくみなどで

不調になるというのは

 

よく聞きますね。

 

 

 

 

同じような状態だけど

春の方がツラく感じるには

理油があります。

 

 

1つめの理由。

 

 

台風は

 

南の島で発生して

1週間くらいかけて

日本にやってきます。

 

そのため

 

台風は

来るぞー来るぞーと

 

心も体も

準備できるんですね。

 

 

 

”台風のせいかぁ”

と原因がわかるので

 

 

「これくらいの調子なら

 今回は大丈夫かなー」

 

と気持ちも楽に過ごせます。

 

 

 

一方で

 

春の低気圧は

日本で発生します。

 

 

しかも

 

晴れているまま

低気圧が発達します。

 

 

そのため

 

「天気悪くないのに

 何で調子がイマイチなのかな?」

 

と原因をつかめないまま

対処できないこともあります。

 

 

 

 

2つめの理由。

 

 

 

台風は

 

南の島で発生するので

 

日本に上陸するころから

だんだん威力は弱くなっていきます。

 

 

 

しかし

 

春の低気圧は

 

日本で発生したばかりで

北海道に向かって

強くなっていきます。

 

 

そのため

影響をより受けることになります。

 

 

 

理由を知らないと

原因がわからないので

 

 

「なんとなく不調で

 練習もしんどいし パフォーマンス良くない...」

 

 

とか

 

周りから

「いつものおまえらしくないよ」

と言われる

 

けど

どうしたらわからない状態になりますよね。

 

 

さらに

 

「どうしたらええねん!!」

 

とわからない原因を考え始めると

ますますエネルギーを消耗し

 

不調のループに入ります。

 

 

 

そこへ

 

新年度で環境が変わって

緊張した毎日が重なると

 

余計にしんどいハズ。

 

 

 

 

では

 

春の不調を

防いだり備えができるために

 

今からでもできる対策を

お伝えします。

 

 

 

 

1つ目は

準備や備えるための対策。

 

 

おススメなのは

「頭痛ーる」というアプリスマホ

 

 

名前の通り頭痛の方向けですが

頭痛でなくても役立つアプリです。

 

 

気象情報と連携されているので

前もって気圧の変化を知ることができ

 

不調になる前に対策できます。

 

 

 

他にも

気圧を知るアプリはありますが

 

私はこれが一番使いやすかったので

すすめています。

 

(自分の使いやすいものを見つけてくださいね)

 

 

 

2つ目は

生活面での対策。

 

 

体の中では

こんなことが起こっています。

 

 

気圧の変化によって

血糖値をコントロールするホルモンが使われてしまうので

 

低血糖になったり

 

自律神経が乱れて

緊張モードや冷えやすくなります。

 

 

 

そのため

 

食事面では

 

・食事を抜かない

 

・補食をこまめにとって

 エネルギー不足にしない

 

生活面では

 

・飲み物は

   プレイ中以外はなるべく温かいものにする

 

・湯船に浸かる

 

ということに

気を配ってみてください。

 

 

プラスして

急な気温の変化に対応できるように

 

・羽織物

・スヌードくらいの手軽に首に巻けるようなもの

・カイロ

 

をカバンに入れておくと

いざという時に対応できます。

 

 

カイロは

 

春なのにカイロ?

って思われがちですが

 

小さいものでもあると助かりますよ。

 

 

 

 

来年の春に向けて

 

天候に影響されず

練習も試合もプレイできるような体にしていきましょう。