おはようございます晴れ

 

 

 

ハマっていることってありますか?

 

 

 

私は

 

豆腐バー探しにハマっています。

 

 

コンビニやスーパーに行くと

 

つい探してしまいます。

 

 

 

 

なぜかというと...

 

 

豆腐バーは

 

保管は要冷蔵ではあるものの

持ち運びにも便利だし

 

補食としても活用できる

 

からです。

 

 

 

 

私が

豆腐バーというものを初めて見たのは

海外でした。

 

 

 

私は

海外へ行くと

 

スーパーへ行くのが

楽しみの1つなんです。

 

 

 

そしたら

バンクーバーのスーパーで

 

ハムのように薄切りにしてあるTOFU

豆腐バーに似ている

ソーセージ―のような形のTOFU

 

があって驚きました。

 

 

 

日本では

そのまま豆腐を食べることができるけど

 

海外の人は

味をつけることで

豆腐を食べることができるんだ

 

と文化の違いも感じました。

 

 

 

当時も興味あって

お土産がてら買ったのですが

 

 

帰りの飛行機で

ロストバッゲージになってしまい

 

 

無事戻ってきたのですが

 

1週間くらいスーツケースの中にいたTOFUは

腐っていて食べられませんでした。

 

 

 

それから

10年くらい経って

 

日本で豆腐バーを見たときは

再び驚きました。

 

 

 

最初は

添加物も多かったですが

 

 

どんどん材料もシンプルになって

でも味は美味しくて

すごいなと

 

毎年新しい豆腐バーを見つけては

感動しています。

 

 

 

 

そして

 

先日

豆腐スイーツバーを見つけました。

 

 

 

スイートポテトとガトーショコラ

の豆腐バーでした。

 

 

 

カフェでも

 

豆腐を使った

チーズケーキやガトーショコラ

を見かけることもあるので

 

 

豆腐スイーツバーも

美味しいだろうな~と思ったけど

 

 

実際

めっちゃ美味しかったです。

 

 

 

甘さが控え目なので

 

スイートポテトは

若干、豆腐感を感じますが

 

ガトーショコラは

濃厚で豆腐感がなくて

 

ホントにスイーツとしか思えない感じでした。

 

 

 

食べながら

 

ガトーショコラの豆腐バーを

カットしてお皿にのせてベリーを添えると

 

素敵なスイーツの一皿になるな~と

想像してました。

 

 

 

 

これが

補食におススメなのは

 

単にスイーツという

糖質の多い甘いものではなくて

 

糖質とたんぱく質のバランスが

ほどよいところです合格

 

 

しかも

材料がシンプルビックリマーク

 

 

甘いものが食べたいときの補食に

豆腐スイーツバーもいいですよ。