車検証などが詰まっているあるコーナーに「捨てられない物」も一緒に保管?というか、まとめて束ねてあり、例の如く、探し物をしていたら、3.11震災の年に亡くなった友人からの手紙が挟んであった。手紙は亡くなる前の年のもの。

今日は何だか読んでみたくなり、封筒から取り出して読み返してみた。2つ年上の先輩であり、友人であり、私の20代はその先輩とともに、よく遊んだ。

スキーも教えてもらい、本当に楽しかった。最初のポーナスはスキー用具を揃え吹っ飛んだ。

彼女が40歳の時に生まれた子が、6年生の時に亡くなった。11年間しか一緒に居られなかった。○◯が20歳になるまで頑張らなきゃ!という内容…  切ないなぁ

どうして私の親しい友は、皆、癌で亡くなるの? 

ずっと生涯友達でいてね…なんて…書かれたら、この手紙は捨てられないよ。


私は幸せ者だ。来月はまた、新しい👶命の誕生。早く会いたい😍な。