毎年恒例のOG会。

恩師も80歳になり、先輩方にも後期高齢者になってきた。

ちょうど私の前の席に約10歳先輩が座った。当時の話を聞く事が出来た。やはり、水は飲めない時代。笑笑

でも、どこかで命の水は摂取したんですよね、上手く。


体育館も無く、外の土コート。真っ黒に日焼けして、ビブスをつけ、(当時はアンパンと言ったそうだ)バケツ🪣で水をかけられ練習したそうだ。前だか後ろだか分からない位真っ黒。先生曰く「当時は色が黒い程強いチーム」だった様。


麦茶には塩が入っていて、塩麦茶!

私の時は梅干しを食べさせられたかな。

そんな夏を思い出した。最近の暑さは尋常じゃない。もう、エアコン設置じゃないと競技も無理でしょうね。


先生はバレー界から全て身を引き、のんびり生活しているらしい。だから、この年1回のOG会は大変楽しみみたい。私と先輩2人でこの会を取りまとめしてきたが、皆の笑顔が嬉しくて、やっている様な感じ。

先生の凄いところ。①未だ薬💊を服用せずに生活していて、ピンピンし、姿勢もいい。②名前を覚えてる!③囲碁を続けてる。④畑で野菜を作ってる。

あの頃、誰が畑に居る先生を想像したか。


帰り先生を送って行く車中で、監督には品が無いといけない、という話になった。

それは常々感じている事だった。


今、全日本男子が先頭に立ってバレー界を牽引している。強い時に、人気のある時にバレー人口を増やしたいものですね。