最近は中学1年生を7年生と表現するらしい。
さて、9年生にとって『進路 』は大きな大きな節。ここまでバレーボールを続け、さらに続けてみたい!春高の舞台へ立ってみたい❗など目標は様々。
昨日の敵は未来の仲間。

昨日は桜輝をコーチに任せ、ブリスクに1日付き合った。桜輝は熱血コーチと研究熱心なパパコーチと保護者達で子供らを支えてくれた。とても有難い。私の意図とするバレーボールを理解してくれている。決して体格の大きいチームではないけれど、生き生きとしたチームになりそうな(^_^)そんな気配のするチームだ。

ブリスクは9年生中心に今まで練習してきたことを試す機会があったので、元気に爽やかにプレーできた。ブリスク=Tミニと言われそうだが、全くそうでない。正しく昨日の敵は今日の仲間。良いとこ・弱点・癖など、全部ひっくるめて協力して戦うのがチーム。とても良いチームに出来上がった。お互いに補いあって、良いところを認め合い、チームの中の自分の役割がわかってきたようだ。
確かに目立つ選手、じみ~な選手とわかれてしまうが、彼女らは、みんなで取る1点というものを分かってきた。
Yコーチ親子にはホントに頭が下がる思い。Sちゃんは高校生になったけど、後輩たちと共に練習してきたので、『同士』なのだ。これからも是非とも末永く関わって欲しいなぁ。私はもっぱら👀見るだけで申し訳ないが、それしか出来ない。
7,8年生も増えて賑やか。来年のチームはどんなチームになるかな。

昨日の様子。今日は開かなかった。もう終わり。3日の命だった。