アニマルコミュニケーションと
ホリスティックケアで
動物と飼い主さんの共生をサポートする
アニマルケアカウンセラー
高野 縁(たかのゆかり)です。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

facebookページの記事をシェアします。

【心が安定すると、行動が変わる。】

どうして吠えるの?
分離不安なんですけど。
長男だけに咬みつくのは何故?

行動には理由があります。
犬にも言い分があるでしょう。

それでも
理由が何であれ、やるべきでないことは止めてもらわないと困りますよね。

個体差がありますし環境にもよりますが
・エネルギー量が多いタイプ
・神経過敏なタイプ
・頭が良すぎてきりきり舞いするタイプ
・反応性が高いタイプ
こういう犬達は、適切な刺激や運動、発散、解放、ルールなどが足りない(ない)と、心が安定しません。

不安定さ=穏やかでいられない=行動の問題

このような図式が考えられます。




その子の心を安定させるために
何をしてあげたら良いか
何が足りないか
何が多いかを
見極めて対処してあげてください。

理由を無視してはいけません。
ただ本人に聞いても、
本人の気持ちが
根本的な原因を示していないことがあるので
注意が必要です。

「何で吠えるの?」と聞いて、
「運動不足だからだよ」とか
「ルールがないから」と自分で答える犬はめったにいません。


愛することと過保護は別ものです。
やり過ぎ
構い過ぎ
手伝ってあげ過ぎ
などの過剰な部分がないかも考えてみてください。

何事もバランスが大切です。



アニマルケアカウンセラー 高野 縁

Touch*Heartのfacebookページはアニマルコミュニケーションをメインに毎日更新しています。facebookのアカウントをお持ちの方はぜひフォローお願いいたします。