(勝手に)写真付きレシピ☆ | わふもふ日和

わふもふ日和

のほほんな日常とわふもふなわんにゃんとの
日常を自由気ままに綴ります

みなさん、こんにちは(*^▽^*)

今日の4コギ地方は雨~~

・・・ん?もう止んだかな?

でも今日は、昨日冷凍馬肉とともに来た・・・

IMG_4503.jpg

ポルノグラフィティのDVDでも観てようかな~~(*´ω`*)


さてさて・・・

昨日おさつチップスとおさつクッキーのレシピを載せましたが、今日は頼まれてもいないのに勝手に写真付きでお送りしますw

おさつクッキーだけですが、参考になれば・・・

【おさつクッキー】

材料:さつまいも・小麦粉

・さつまいもは火を通して柔らかくする
(ふかしてもいいしレンチンでもいいです)

・柔らかくしたさつまいもをつぶす
(ここで裏ごししてもいいです。私は粒が残る程度にマッシャーでつぶしました)
IMG_4507.jpg
※サツマイモの皮は剥いてもいいし、残してもいいです
 私はマッシャーでつぶす時に一緒につぶして、大きい皮だけ取り除きました

・そこに粉を入れて混ぜる
(粉を何グラムか量ってないので、目分量でこのくらいかな・・・って感じでw)
IMG_4508.jpg
※粉は小麦粉でもいいですが、全粒粉とかほかのでも美味しいです♪
※昨日は書き忘れましたが、この時オリーブオイル入れてましたw

・まとまったらラップに包んで冷蔵庫で10~30分休ませる

・麺棒で薄く延ばし、抜き型で抜くが包丁で四角く切る
(2㎜くらいかな?)
IMG_4510.jpg

IMG_4511.jpg

・クッキングシートを敷いた天板に、重ならないように並べる
IMG_4512.jpg

・オーブン180度(予熱アリ)で30分~40分、オーブンの中で粗熱を取ってください
IMG_4514.jpg

※ゴマを混ぜても美味しいです♪
※粉がまとまりにくい場合は、お水でもいいしワンコ用のミルクでもいいです
※お使いのオーブンで様子を見ながら焼いてください

・・・こんな感じです~~

参考になるかな??

てか別に写真いらんかったねw

出来上がりは結構堅めクッキーです

うちの4コギはボリボリ美味しそうに食べてくれますよ~~(*´ω`*)

IMG_4639.jpg

たんとお食べ( *´艸`)


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

* * * ランキングに参加してます * * *

☆★↓1ポチお願いします↓★☆

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

☆★↓こちらもお願いします↓★☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

☆★↓旦那さんのブログも見てね↓★☆

IMG_9926.jpg

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

☆★↓【新作】LINEスタンプ『4コーギーさん』発売中です♪【新作】↓★☆



☆★↓【謎】LINEスタンプ『タマ美さん』発売中です♪【卵】↓★☆



☆★↓【こちらも】LINEスタンプ『3コーギーさん』発売中です♪【あります】↓★☆



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

☆★↓『tetote』クロシェットのページ↓★☆

IMG_6680.jpg