View this post on Instagram

自家製酵素ドリンクで朝ごはん。 久しぶりに酵素ドリンクを作ったので、最近の朝ごはんはずっとこれ。炭酸水で割ってます。 先日ご紹介したグリーンスムージーは、今はお昼に飲んでます。酵素ドリンクのお陰かはたまたスムージーのお陰か、夜は好きなもの食べてるにも関わらず、じわじわ体重が戻っていってます。 といってもほんとにじわじわ。妊娠中に増えた分はまだ取り戻せません(笑)。まぁ母乳に影響しても嫌だし、無理なダイエットをするつもりはないので、少しずつでいいです。 今回の酵素ドリンクはフルーツだけでなくお野菜も入れてます。ただ、過去にクセの強い野菜を入れたせいで酵素ドリンクが飲みにくくなったことがあるので、クセの少ない野菜を使いました。 *ニンジン *大根 *生姜 *グレープフルーツ *レモン *キウイ *リンゴ この材料とてんさい糖の上白糖を1:1.1の割合で保存瓶に入れてガーゼと輪ゴムで蓋をし、清潔な手で毎日かき混ぜたら10日程で完成。発酵が進むので今は冷蔵庫で保存してます。 私には甘さが強いので、水ではなく炭酸水で6~7倍ぐらいに薄めてますが、スムージーではあんまり腹持ちしなかったのに、こっちはかなり腹持ちがいい。自家製の酵素ドリンクでも十分食事と置き換えできます。 産休の間に減量と体質改善が目標。便秘がしつこく続いてるのが悩みの種ですが、それでも少しずつ体調も良くなっていってるので、しばらくはこのまま続けていこうかな。 ちなみにこのグラスは、サントリーのサイトで購入したカクテルメジャーグラス。カクテルレシピが書かれててかわいい。前から欲しいなとは思ってたんだけど、酵素ドリンク飲んでて「目盛り付きのグラス欲しいなぁ~」で思いたって即お買い上げ(笑)。サントリーのグッズサイトは前身のサイトからめちゃくちゃお世話になってます。 #クッキングラム #酵素ドリンク #自家製 #自家製酵素ドリンク#酵素ジュース #おうちごはん #お家ごはん #料理 #朝ごはん #朝食 #ママ #新米ママ #育児 #cooking #cuisine #breakfast #food #instafood #yummy #mama #enzymedrink #enzymejuice #グラス #食器 #サントリー #カクテル #カクテルグラス

Nakamuraさん(@nakaykr)がシェアした投稿 -