パイナップルとスパイスのコンフィチュール。 これは先月の終わりに作成したものです。 お料理用に買ってきたパイン。出来るだけ熟れてるのを選んできたつもりですが、やっぱ時期的なもので甘さが控え目…。パインって追熟しないから、家で置いてても熟れないですしね。なので一部はお料理に使って、残りは全部煮ちゃいました。 って言ってもかなり簡単テキトーなんですが(汗)。パインはペクチンが少ないようなので、ゆるめのコンフィチュールに。糖度も低め。パインに対してグラニュー糖(てんさい)35%。カルダモンとシナモンを加えて大人っぽく仕上げてます。 私が妊娠中でシナモンを控えてるので、ほんとに香り付け程度ですが、グッと風味豊かになって美味しいです。ヨーグルトやパンケーキにぴったり。ちょうど今乳酸菌を積極的に摂るようにしてるので、これで毎日ヨーグルトが食べられます。 これ絶対カレーの隠し味に使っても美味しいだろなぁ。 #クッキングラム #おうちごはん #お家ごはん #料理 #パイナップル #コンフィチュール #ジャム #手作り #手作りジャム #cooking #cuisine #food #instafood #yummy #スパイス #pineapple #jam #confiture #シナモン #カルダモン

Nakamuraさん(@nakaykr)がシェアした投稿 -