【2018年3月13日の晩ごはん】* *刻みキツネとキノコの温おろし蕎麦 *ささみ入り土鍋蒸し野菜 *出汁巻き玉子 *フルーツトマト 最近は花粉症でやる気が下降ぎみ。前回の投稿以降もおうちごはんはやってたんですが、お見せできるようなごはんではなく(笑)。でもやっぱ妊娠して疲れやすくなったんで、外食や簡単なもので済ませることが多くなってます。 週末土曜がちょうど6ヶ月目の検診だったんですが、体重増えすぎって怒られました。最近一気に増えたんですよねー。でも、食べづわりだったんで、妊娠初期のほうがかなり食べまくってて、でもその時は一切体重は増えず。今年に入ってつわりが落ち着いてきたと同時に食欲もかなり落ちて、今一日トータルでいうと妊娠前の1.2倍ぐらいの食事量。その割には異常に体重が増えてる気が…。 何でだろうって考えてみて、行き着いたのが私の早食い。もともと結構食べるん早いんだけど、妊娠中期に入って急に動悸と息切れが激しくなったんですよね。特にひどいのが毎食30分後。食べて一息ついてから時間差で来るやつ。 これ色々調べてみて、炭水化物を多めに摂ってる上に早食いのせいで、消化時にインシュリン分泌量が増えてしまってるのかな…?っていう仮説を立てて、出来るだけよく噛んでゆっくり食べるように心がけてみたら、早速食後の動悸息切れが全然なくなっちゃった。 うーーん…妊婦の身体って、やっぱり妊娠前とは全然違うのね。不思議。妊娠前は全然平気だったのになぁ。 もちろん体重増加の原因はこれだけじゃない。他にも心当たりがあるので、色々気をつけていきたいと思います。 #クッキングラム #晩ごはん #おうちごはん #お家ごはん #料理 #cooking #cuisine #dinner #food #instafood #japan #japanfood #japanese #japanesefood #japanesemeal #japanesecuisine #和食 #妊娠 #妊婦 #プレママ #妊娠6ヵ月

Nakamuraさん(@nakaykr)がシェアした投稿 -