おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

 

あったかスープレシピ6品目は、簡単中華風です。
中華風と言っても、メインの調味料はポン酢ひらめき電球
ポン酢の酸味が簡単に中華の風味に仕上げてくれます。

実はポン酢スープは我が家のド定番。
鶏がらスープ+ポン酢+胡麻油の組み合わせが、どんな具材とも相性良くて美味しいんです。
何よりも超簡単。マジ簡単すぎおーっ!

ポン酢を使うと言うとものすごく酸っぱそうなイメージになりますが、ぜーんぜんDASH!
鶏がらのスープで割ったら、程よい酸味。
これだけで塩分もちょうどいい感じになります。

普段はよく冷蔵庫で半端に余っているキャベツと豚肉を使うんですが、今回は鶏団子&トマトで作ってみました。
卵を入れたので、とろみもプラス。
10分でできちゃうのに、結構本格的な感じ。

めちゃくちゃ温まりますよウシシ

-------------------------------------------
胡麻鶏団子とトマトの中華スープ
-------------------------------------------

<材料>
2人分
トマト…………………1個
椎茸……………………2個
粉末鶏がらスープ……小さじ2
水………………………300cc
酒………………………大さじ1
みりん…………………大さじ1
ポン酢…………………大さじ2
水溶き片栗粉…………水・片栗粉ともに大さじ1.5
卵………………………1個
胡麻油…………………小さじ1/2

*鶏団子
鶏ひき肉………………100g
片栗粉…………………小さじ2
すり胡麻………………小さじ1.5
塩………………………少々

<作り方>
1.)
トマトは4等分にし、断面の種はサッと洗い流しておきます。椎茸は薄切りにします。またボウルに鶏団子の具材を全ていれ、よく混ぜ合わせておきます。

2.)
鍋に水、トマト、椎茸、鶏がらスープを入れて蓋をして火にかけ、沸騰したら1.の鶏団子をスプーンで4等分にし、軽く丸めて加えます。

3.)
弱火で5分ほど加熱し、具材に火が通れば、酒、みりん、ポン酢で味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

4.)
とろみがついたら、卵をよく溶きほぐし、上からお箸を通して細く回し入れます。そのまますぐに蓋をし、1分程置きます。

5.)
卵がふんわりと固まれば、最後に胡麻油を回しかけて香りをつければ完成です。
-------------------------------------------

鶏ひき肉はももを使ってますが、むねでもどちらでもお好みでどうぞ。

トマトは皮付きでオッケーだし、鶏団子も混ぜるだけ。
ってか、トマトの皮は気になる方は剥いてもいいんだけど、そうするとすぐに煮崩れてしまうから、このスープは皮付きがオススメです。

ポン酢の酸味+トマトの酸味があるんだけど、酸っぱいもの好きとしては全然物足りないぐらいかなりマイルドな仕上がりです。
優しい味で、食べごたえも十分。
これにラー油を加えて酸辣湯風にするのも美味しいですよ。

ちなみに私個人的には、この味付けに椎茸は欠かせない。
写真にはほとんど見えてませんが、ちゃんと椎茸も入ってます。
椎茸から出るお出汁がポン酢スープと相性がいいので大好きドキドキ
干し椎茸を使っても美味しいですよ

是非是非お試しくださいね音譜

 

 

みんなの“あったかスープ”を大募集!
みんなの“あったかスープ”を大募集!

 

 

 

【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【サンキュ!主婦ブログ】

サンキュ!主婦ブログの公式ブロガーを務めさせて頂いております。

選りすぐりのメニューの中から、イチ押しレシピをご紹介。
是非遊びに来て下さい

サンキュ!主婦ブログ【中村有加利のレシピの備忘録】
http://39.benesse.ne.jp/blog/1851/

 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【フードアナリスト協会 2017年広報委員

フードアナリスト協会では、一般の方もご参加頂ける講座やイベントを行っております。
まずはフードアナリストって何なのかを、知って頂くことから。

(社)日本フードアナリスト協会
(社)日本フードアナリスト協会


またフードアナリスト協会では、新たに資格を習得される方を募集しています。
あなたも「食の専門家」になってみませんか
詳しくは上記公式サイトをご覧下さい。

ご質問がございましたら、下記フォームよりお問い合せ下さい。
中村 有加利:お問い合せフォーム