おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

さて、ちょいとまた乾物イタリアン♪
先日スカロッピーネで煮た大豆を使って、簡単ラタトゥイユを作りました。

一応大豆の水煮のレシピもまた一緒に書きますね。

大豆とトマトってほんとに合うんだよね。
この組み合わせ大好き
お豆がバクバク食べられるメニューです。

具材は家にあったエリンギとズッキーニを使ってますが、他にもお好みで色んな野菜を使って下さい。
玉ねぎとか茄子とかパプリカとか。
冷蔵庫のお掃除メニューにもピッタリですよ

今回初めて玉ねぎ入れずに作ったけど、甘さ控えめのスッキリとした味に仕上がります。
あってもなくても、どっちも好き

-------------------------------------------
大豆の水煮でラタトゥイユ
-------------------------------------------

【大豆の水煮】
<材料>
大豆……………………300g
水………………………適量

<作り方>
1.)
大豆は鍋に入れ、5倍ほどの量の水に浸けて6~8時間ほど吸水させます。

2.)
大豆が倍ほどに膨らんだら、そのまま鍋を火にかけます。沸騰したら軽くフツフツとなるぐらいの弱火にし、50~70分ほど煮ます。アクが出てきますので、都度おたまで丁寧に取り除き、水が少なくなったら、豆が水面から出ないように水を足して下さい。

【ラタトゥイユ】
<材料>
4~6人分
大豆水煮………………1cup ※
ズッキーニ……………1/2~1本
エリンギ………………中2本
ニンニク………………1/2かけ
トマト缶(カット)……1缶
オリーブオイル………小さじ2
塩………………………少々
胡椒……………………少々
ウスターソース………小さじ1~2
バルサミコ……………小さじ2
ローリエ………………1枚
固形ブイヨン…………2個

※大豆は水煮の煮汁もあれば加えて下さい。(大豆分量ひたひたの煮汁)

<作り方>
1.)
ズッキーニとエリンギは1cm角に切り分け、ニンニクはみじん切りにします。

2.)
鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、温まったらズッキーニとエリンギを入れ、塩、胡椒をして中火で炒めます。全体に表面に透明感が出てきたら、大豆を煮汁ごと加えて全体をよく混ぜながらサッと炒め、トマト、ウスターソース、バルサミコ、ローリエ、固形ブイヨンを入れ、沸騰したら少し火を弱めて煮込みます。

3.)
たまに軽く混ぜながら10~15分煮込んで、余分な水分がなくなったら、最後に塩で味を整えて完成です。
-------------------------------------------

温かいままでも、冷やしてもOK。
バゲットに乗っけて食べても美味しいです

で、これ大量に作って、余ったらリメイクも可能
コンソメスープで割ったら、簡単ミネストローネになります。

簡単便利なので、常備菜にもどうぞ

【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓


サンキュ!主婦ブログにも参加しています☆是非ご覧下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【フードアナリスト協会 2015年広報委員

フードアナリスト協会では、一般の方もご参加頂ける講座やイベントを行っております。
まずはフードアナリストって何なのかを、知って頂くことから。


またフードアナリスト協会では、新たに資格を習得される方を募集しています。
あなたも「食の専門家」になってみませんか
詳しくは上記公式サイトをご覧下さい。

ご質問がございましたら、下記フォームよりお問い合せ下さい。
中村 有加利:お問い合せフォーム