最近、意識してることは

自分を責めないこと


油断するとね、すぐに自分を責めてしまう…


自分を責めてることに気がついたのは、ここ数年。

最初はね、自分の母親を責めてると思ってた。

なんで母親を責めてるかと思ったかというと、わたしの生い立ちにあります。


両親が離婚して4才〜7才まで児童養護施設に居ました。その後、父親が再婚相手の女性と迎えにきて…

なので、実の母親から捨てられた!

ってずーーっと思って生きてきました。

今でもまだ心の奥深くでは思ってるかも知れない。

でね、母親を責めてると思ってたの。
だから、心の勉強して「過去の出来事を癒す」とか、「相手を許そう」みたいなワークもしてきたんだけど…

あっ、わたし、母親が許せないんじゃなくて、自分が許せないんだ…

って気づいたの。

17才でわたしを生んだお母さん

その後、弟たちも次から次へと生まれ、離婚して、1番下の弟は里子に出され…

17才でわたしを生んだばっかりに

不幸な道へまっしぐら

わたしが生まれたばっかりに…



そう思ってたことが分かったのでした。


だから自分が許せなかった。

お母さんを不幸にしてしまったと(思い込んでる)


それで、心の勉強をしてきたわたしは思ったの…

それって、ほんとにそうかな?

お母さんは不幸だったのかな?

不幸だったとしても、それってわたしが原因なのかな?

って…

そう疑問に思った。
だからわたしは自分を責める癖があることに気がつけた。
いや、もしかしたらちがうかも知れないけど…

それで、これまたナイスタイミングで、何かの本に「とにかく自分を責めない、ダメ出ししない、反省しない」っていう文章を見つけたの。心屋仁之助さんの本かな〜

で、最近はそれを実行中。

自分を責めない


何か出来事が起こると、すぐに自分のせいにするスイッチが入る!自動的に。

それにね、まず気づく
あっ、また責めてる
流す

それのくりかえし。

だってさ、もう起こったこと、過去の出来事を悔やんだり責めたりしても、なにも変わらないやん!

なので、自分を責めないゲームをしてるの。

もっともっとラク〜に生きていいんだ。




秋の空が好き。
見てると癒される。

この時期に飲むミルクティーも好きだー♡


今朝のツイート♬






ゆかり*