アメブロって1年前に書いたブログが
『振り返り』として出てくるので、
いいな〜と思った(^-^)

↓こちらの記事
ダイエットのことを書いてます。
今から9年前に20kg痩せたことを、自分なりに振り返って、なぜ痩せたのか?なぜ当時は太っていたのか、思ったことを書いてます。

この9年の間も体重の増減はありました。
でも体重を付けてるから、増えたと思ったら調整しやすいです。

iPhoneのヘルスケアというアプリを使って、体重を測って付けてます。自動的にグラフ化してくれるのでとっても便利。

↑iPhoneに元々入ってたアプリ


↑体重を入力すると、こんな感じでグラフ化してくれます。



わたしの周りの人で、

痩せたいけど、体重計に乗るのはムリー!

毎日体重測るのはムリ

おやつはやめられない

もう歳だから

あなたはすごいよね、でもわたしにはムリ…






うん、じゃー、一生ムリだね(^◇^;)

↑心の中の声


どうやって痩せたのーー??

って興味津々で聞いてくるのに、

わたしが「こうやって痩せたよー」

というと、いろいろ理由をつけて結局ムリだと言って終わり。

何人もそんな人に出会ってきました。

別にその人がそのままで居ようが、痩せようが太っていこうが、わたしには関係ないので、それ以上はなにも言いません。

だって、わたしも太ってる時は言い訳ばかりだったから。
やる前からあきらめてたし、ちょっとやってみて、キツかったらすぐにやめてたし、それでその反動でまた食べて太って自己嫌悪…

の、くりかえしだったから。


本気で痩せよう!

と思って行動して、色んなことを変えていって、最初は「キツイーーーーーー」って悶絶したこともあった(と思う)。

けど、やり始めたら、結果が出てきて、体重が減ってきて、自分の着たい服が着られるようになってきて、どんどん楽しくなってきた。

ドカ食いすることもなくなり、動くこと、運動することが億劫じゃなくなったり…

周りの見る目も変わったけど、自分が自分のことをだんだん好きになってきたし、自信が持てるようになってきた。


だからね、本気で痩せたいと思ったら

痩せようって決める
行動する
続ける


わたしはこれで痩せることが出来ました。

別にね、太ってることが悪いわけじゃないし、痩せてることが良いわけでもない。

自分がどんな自分でありたいか?

なのかな〜と思います。


あー、でもこれ書きながら、これってダイエットだけじゃなくて、他のことにも言えるなーって思った。



今日は大好きなアイスティーを飲みながら、ブログを書いてました♪



ゆかり*

みんなの回答を見る