実は一昨日から体調を崩していました…

その前日に新年会があり、翌日二日酔いだったような…
それが長引いたとは思いたくない(;ω;)

ひどい頭痛と寒気と吐き気…
マジで死にそうでした。

昨夜、娘が買って来てくれたプリンがめちゃくちゃ美味しかった♡

このファミマのプリン食べるの2度目ーー
ボリューミーだよ♡


で、今朝起きたら頭痛が引いてて、吐き気も治まってて、身体がすっごいラクで〜♪♪
昨日までのあの激痛はなんだったんだーー!!と思いました。

ほんと、体調崩すと、健康のありがたみが分かるわ〜…って毎回言ってる(^◇^;)

それで、一昨日は絶食、昨日はうどんだったので、今日は何食べたいかなーって自分に聞いてみた。

そしたら天津飯が食べたいなーって!

でもな〜、白いご飯がちょっと食べにくいなーって思い、そうだ〜、白ご飯の部分を雑炊にしよう〜♪って…


かに玉あんかけ雑炊〜(勝手に命名)

を作りました。

市販の雑炊の素を使って雑炊をまず作り〜、カニカマをほぐして玉子に混ぜて白だし・塩・砂糖で味付けをしてかに玉を作ります。

雑炊のおつゆを、お玉2杯分ほど別腕に取り、雑炊を器によそって、その上にかに玉をのせます。

かに玉を作ったフライパンに、別腕に取っておいた雑炊のおつゆを入れて沸騰させます。少し醤油や白だしを入れて味を整えてから、水で溶いた片栗粉を入れてトロミをつけます。

トロミがついたら火を止めて、かに玉の上にあんをかけます。


出来上がり〜☆

雑炊だからあったまるし、かに玉も柔らかくて食べやすいです。

わたしは白ご飯があまり好きじゃないので、味が付いてるご飯の方が好きです。

子どもたちが小さい頃に熱が出たときや病気になったときは、白いおかゆは不人気だったので、どうやったら食べてくれるかな〜って、色々試したりしました。

卵入りのおかゆにして、最後に火を止めてからスライスチーズを混ぜて卵チーズ粥にしたり…

鮭雑炊や鶏雑炊にして仕上げに卵でとじたり…

おかげでばくばく食べてくれました。
いいんだか、悪いんだか(^◇^;)


わたしも今日はだいぶ体調が回復してきたので、お粥よりもこの雑炊が食べ応えがあり、胃腸にやさしい感じがしました♪

…ご飯が食べられるだけでありがたいっていうのも身に染みて分かったけどね(^-^;
これは体調崩す度に思うんだな(T_T)


そして、仕事も休ませてもらいました。
突然のお休みなのに、めっちゃ心配してもらって、大事をとってもう1日休みももらい…ほんとにマジでありがたい(T_T)ウウ…

体調管理気をつけたいです。
自分がしんどいから。゚(゚´Д`゚)゚。





今日は久しぶりのシャバに出て、調子に乗らんように早く帰ってくるつもりが…




やっぱり写真を道すがら撮って

ヤバ!このままだとぶり返す!!と思い、そそくさと切り上げました。



…と書きつつ、動画も撮ったり買い物したり、いい感じに疲れました!笑


ゆかり*