昨日はDOUG'S COFFEE(ダグズコーヒー)さん主催のハンドドリップ講座に参加してきましたコーヒーキラキラ






カフェの方曰く
「コーヒー豆がびっくりしないように、やさしく"の"の字を描くようにお湯を入れる」そうです照れ

わたしは紅茶を毎日飲むほどの、紅茶大好き人間♡

そんなわたしが何故コーヒーの講座に参加したかというと…
コーヒー苦手でも飲みやすい淹れ方があるのでは!?苦くないコーヒーがあるんじゃないかな〜っていう思いで参加させてもらいました。

わたし以外は、皆さんコーヒー好きのようでした滝汗(そりゃそうだ)

ハンドドリップって、上の動画のように、紙のフィルターに挽いたコーヒー豆を入れてお湯を注ぐものです。

わたしこんなに丁寧に
コーヒー入れたの初めてかも。


お湯を紙のフィルター部分に当てないように、注いでいきます。

先生がまずお手本で淹れてくれました。 
そのあと、1人1人順番に淹れていきます。
コーヒー豆の量、お湯の量、温度も同じはずなのに、淹れる人によってコーヒーの味がぜんぜん違っていました!とっても面白かった!!

わたしは、アメリカンのように、あっさりスッキリとして、苦味がほとんど感じられないものが好きでした。


自分で淹れたコーヒーはおいしくて、特別感がありました。ダグズコーヒーのフィナンシェと一緒に♪ニコニコ

たくさんコーヒーを飲みすぎて、少し具合が悪くなったけどチーンこんなに色んなコーヒー飲んだのは人生で初めてかも!貴重な時間でしたキラキラ

やっぱり紅茶が好き…だけど、コーヒーも飲めるものが見つかりました♪
決めつけるんじゃなくて、何事も試してみないと分かんないな〜ってつくづく思いましたラブラブ照れ


*ゆかり