こんにちは

内木ゆかりです口笛

 

 

あなたは、相手にわかってほしいのに

分かってもらえない体験を

したことはありますかはてなマーク

 

 

「ねえ、聞いてる!!

「え、うん聞いてるよ」

「いや、聞いてない爆弾

このやり取りを、目にしたり

体験したことありますよねあせる

 



 

これ実は

【聞く】

に対する解釈の違い

から起こることなんです!!

 

 

一方は、言葉を理解するための聞く

一方は、言葉の奥にある

感情を受け止める聞く

同じ【聞く】

でも大きな違いがあるんですびっくり

 

 

そしてこの違いから

夫婦、親子、上司と部下、友達

というあらゆるコミュニケーションでの

トラブルの元となります

 

 



人は本来話したい生き物なんです

苦しい時、行き詰った時

涙を流したり、思いを口にすることで

気持ちが楽になります

 

 

誰もが自分のことを

分かってほしい、

認めてほしいと思ってますショック


 

ということは、人は自分のことを

分かってくれる人を

好きになるんです

「この人は私の味方だ」と安心するんですね照れ

 

 

だから、あなたは

相手の話の奥にある、

気持ちを聞いてあげてくださいね

あなたのことを「味方だ」と思い、安心し

もっと自分のことを

打ち明けてくれるようになります

するとコミュニケーションできて、トラブルもなくなりますね