風炉とは一旦お別れの神無月。

(霜月からは炉のお点前です。)

 

辞退し続けていた初炭点前をさせて頂きました。

 

覚束なくて汗だくです。

 

手順を追う事で頭がいっぱいで、流れるような点前にはならなかったです💦

 

でも、お炭点前をさせて頂けてとても有難いです。

 

お床のお軸は「我心如明月」

 

我の心、明月の如し。

 

お稽古場で出てくるお軸の中で好きな言葉の1つ。

 

(読みやすく、わかりやすい、しかも綺麗な言葉だから(^^))

 

お花は秋明菊。

とても可愛らしく葉をつけていて風情が良いですね(^ ^)

 

この日は大天目の点前もあり、こちらは先輩方のお点前をひたすら見学しておりました。

 

見るのとするのでは違いますが、美しいお点前を見て勉強する、その機会を頂けるのが有難いです。