{4C87DA97-A6CC-4B93-89C8-3A4115D09C49}

物凄く久しぶりのサボテン記。

昨年は暖冬だった所為か、私のお世話が行き届かなかった所為か(多分こっち)、蕾をつけるも 花までは咲かせる事が出来ませんでした

なので今年は思い切って、これまで渋っていた剪定をバッサリいこうかと


これまでは、大きくなるなら 剪定などせず 大きくなるだけなって欲しいと渋っていたのですが、花も咲かなかったし、サボテン全体に元気が無いので命を輝かせるために決断しました

大袈裟ですが、本当に元気…生気が無かったんですよ。


で、剪定後⬇︎

{D5C13B14-2E4A-4D0F-B1E0-0E927E86A85C}

黙々と夢中で摘んでいたら、考えていたよりも短くなってしまいました…が、気持ちはスッキリ

もっと暖かくなったら新芽が顔を出してくれるかなぁ(*^o^*)