{F9E9491A-EDB4-4E12-931D-2C1B481DE2F7:01}

今日は節分。


毎年書いている様な気がしますが、私が上京した当時は、スーパーで恵方巻は売っていませんでした。

それが今やコンビニや、ケーキ屋さんにまで!売られています。

ケーキ屋さんのは、ロールケーキでしたが。


それは兎も角、今や全国区となったこの行事。

日本人の柔軟性や恐るべし。




基。


これを今年の恵方 南南東を向いて頂きました。

黙々と。

話してはいけません。


実家にいる時は、その時に限って家の電話が鳴っていました。



幼い頃は、黙って 大きな恵方巻を一本平らげるのが大変だったなぁ…。

少食な上に食べる速度が遅かったので、この日の夕食は緊張感がありました( ;´Д`)