今年前半の目標だった、漢字検定の準二級に合格しました音譜

何故受けようかと思ったかと言いますと、はぁさん(姪っ子・9歳)が10,9級を満点合格し、次は8級だと言うので その差を広げておこうと思ったんです。


姪っ子たちに少しでも尊敬して欲しくて・・・という邪な目的です(・∀・)キラキラ



以前、お習字を見てあげようと思ったら「お習字はママに見て貰いたい!だってママは先生やから。」と。

ぐっ(-""-;)

確かに・・・姉は師範代なのですが・・・

私だって私だって、高校から上京しなければ師範代まで取っていた!!!・・・筈(・∀・)

仕方ない、お習字は姉に譲って、私は国語と算数担当です。

な訳で今回の準二級です。



しかし、今一つやる気が起きず、2週間前から追い込みをかけテキストを解きました。

何とか合格出来て良かったです!

169/200 点という成績でした。


私の弱点は部首と熟語の構成。

熟語の構成は自らも気付いていた弱点で、テスト後に答え合わせも出来ない程でしたあせる

部首はそれ程苦手では無いんだけどなぁ目

他の皆さんのレベルが高かったか・・・。


合格に気をよくし、

二級のテキストを購入!


これが今年後半の目標です(*^▽^*)音譜




・・・オマケにこの画像

先月、実家に帰った際に 自分の部屋を整頓していて出てきた証書。

18年前に3級を取った時のもの!

18年振りの漢検の受験だったんだなぁ(・∀・)







ペタしてね 読者登録してね