今月初旬、靖国神社で観桜茶会が催され、所属している青年部で立礼(テーブルと椅子でお点前します。)席を持つことになり、私も参加しました(^O^)/



会議室の様な場所だったのですが、先輩方の豊富なアイディアで素敵な空間に仕上げられましたよアップ


今回は、和親棚というお棚を用いての立礼でした。

お釜は富士の形です。


点前座から見ると、こんな風です。



今回のお席のテーマは「相撲」

という事で、亀谷万年堂さんにテーマに沿ったお菓子を作って頂いたそうです。


こちらは、横綱の化粧まわし。

雲竜型と不知火型があります。

どちらが どちらか分かりますか?


下の段で言いますと、両サイドが雲竜型、真ん中が不知火型です。

とは言いましても、私は相撲は全く明るくないですあせる

二度程、観戦に行って、見るのは好きなのですが、詳しく分かりませんあせる



この日は、観桜茶会という事で、桜色のお着物の方がとっても多くて華やかでしたよ~(*^▽^*)さくらキラキラ




ペタしてね 読者登録してね