昨日は、お墓参りと鹿島神宮へ行って来ましたあし


因みに、鹿島神宮へは我が家から1時間半程の道のりです車DASH!


花粉をもっさりと付けた杉の木に怯えながらの参拝です。


昨日は割と人が居ました。
観光客も何組か居た様です。




鹿島神宮には、武甕槌大神が祀られています。



いつか見よう、と思っていた「要石」を見に、テクテク歩きましたあし

すぐに見たらえぇやん、と思うでしょ?

でもね、鹿島神宮は東京ドーム15個分の大きさなのですよあせる

まぁ、この要石は比較的行き易いです。


何というか、キッカケや時間が無くて、今まで来たのですが、昨日はとっても空気が澄んでいて雰囲気が良かったので、「よし!今日だ!」と決めたのです。


地中深く埋まる要石が、地震を起こす大鯰を捕えているという伝説があるそうです。


武甕槌大神が大鯰を踏んでいる像↓


昨日は本当に空気が美しくて、久しぶりに散歩道を進んでみました。

なかなか散歩道まで入る人は居ないので、大体この素晴らしい道を独り占め出来ます!


空気の中に精霊が居る様な、そんな神秘的な空間は 中々日常に無いので、この鹿島神宮を知って、心の浄化や、魂の御馳走を頂ける場所が比較的近場にあるという安心感を得られています。


ふわぁっと咲く桜を眺めたり


これは何の植物だろうか、というものを発見したりキラキラ


また来月!




ペタしてね 読者登録してね