小倉競馬場の最寄駅「競馬場前」駅から6駅のところにある「旦過(たんが)」駅。


その旦過にある旦過市場が、私は大好きなんです。


前回来た時は、夏の小倉の時で、やや私の動きが鈍っていましたので、今回は思う存分巡りました!




市場のアーケードには沢山の出入り口があって、その出入口が何とも味がありますアップ




アーケードの出入り口を何度も楽しみながら、まず向かったのは・・・





昭和館!

映画館です。

二本立てで1100円なのですドキドキ

7年前位の夏は、韓国のヤクザ映画をここで観たんだよなぁ・・・。

そんなに観たい映画では無かったけれど、どうしてもこの映画館で観てみたくて。


そして、今回は、偶然にも観たかった映画!

「チョコレートドーナツ」!

そして「人生はマラソンだ」


いそいそと、入る。

一番乗り♪

で、係の方が「上の席の方が暖かいですよ。」とおススメしてくださる。

何故かと言うと・・・


横の壁にエアコンが付いているから!

暖気が上に行く訳ですね(*^▽^*)


私は、真ん中より少し下の列に席に体を沈め、何人入るかな、とワクワクして待つ。


以前は、真ん中より少し上に席を取り、「もう少し下が良かったかなぁ」と思ったのを覚えていたので、今回はベストポジション。

目の前にスクリーンが浮かんでいる様な、この映画館がとても好きです。


結局十数名の観客が入り、「チョコレートドーナツ」を共有したのでした(*^▽^*)


小倉に滞在している間に、上映作品が切り替われば、また行こうと思った位なのですが、残念ながら作品の切り替え時期とタイミングが合わなかったので、一度だけとなりました。


これまでの人生で「この映画館で観たいから、映画を観る」という経験は この映画館が初めてで、まだこの映画館だけです。

が、日本全国に素敵な映画館は沢山あるんでしょうね。


競馬の旅打ちと共にそんな映画館を見つけられると良いなぁ。



続くニワトリ



ペタしてね 読者登録してね