勿論、天岩戸神社にも行きました!

日本神話(古事記・日本書紀)の中に書かれている、天照大御神様のお隠れになられた天岩戸と呼ばれる洞窟を御神体として御祀りされています。


家系図(?)が分かりやすいアニメで描かれています。

じっくり見ると、分かりやすいようで 悩むような家系図です。

(父、母のいずれかから誕生していたりするので)


凄く気持ちの良い天候の日に行けたので、そこかしこが光を浴びて魅力的でした。

この場所では 雨でも曇りでも 魅力を感じるとは思いますが(^-^)


灯篭の天辺から植物が枝を伸ばしていました。

こういう ふとした所も素敵でした。

其々の命が静かに息づいている。



天岩戸神話の舞台となった場所でございます。


岩戸川をはさんで西本宮と東本宮が鎮座していて、両社とも天照大御神様を御祀りしています。

社務所にお声を掛けてお願いすれば、岩戸川を挟んで天岩戸が望める場所に案内して頂けます。 当然お金が掛かるだろうと思っていましたが、何の請求もなく・・・

「5000円位までなら払おう! 折角ここまで来たのだし!!」と思っていましたが、無償でしたので、その分お賽銭でお礼をしてきました。


宮司さんに案内して頂かなければ、天岩戸を望める場所には行けないので、これから行かれる方はお時間が許せば お声掛けする事をお勧め致します!

所要時間は30分位かな・・・説明をしながら歩いてくださるので、より楽しい参拝になりますよ音譜


天岩戸神社の近くのカフェで一息。

岩戸川が横を流れているロケーションですよ音譜

んー、川が見えないかなはてなマークあせる


高千穂牛の入ったラーメン。

高千穂牛のホットドッグ。

これは、ホットドッグに軍配が上がりました(※あくまで個人的な好みでのジャッジです)

高千穂牛って有名なんですね、知らなかったあせる

平成19年10月に開催された和牛のオリンピック「第9回全国和牛能力共進会」で内閣総理大臣賞を受賞しているそうです。



続くニワトリ



ペタしてね 読者登録してね