レンタルで「あなたへ」を観ました。

高倉健さん、81歳(撮影当時)だなんて とても思えないほど きりっとしています。

刑務所で働く主人公。

そこへ慰問歌手として来ていた女性に魅かれ、恋に落ち 結婚をする。

もうすぐ定年退職という時に その妻が癌で亡くなってしまう。

妻は夫に遺言を残していた。

自分の遺骨は海に撒いて欲しい欲しいと。


そこで、妻と計画していた お手製のキャンピングカーを完成させ、富山から九州へ車で向かう旅に出る。


道の途中で会った男は
「放浪と旅の違いは 目的地があるかどうかで、帰る場所があるか無いか でもある。」と言う。


妻の遺骨を散骨する目的を果たした後の自分の帰る場所はどこなのか。

道中で出会う人と触れ合いながら、妻の残した気持ちを探す―。



しんみりとする映画ですけれど、落ち着いた良い映画でした。

高倉健さんは勿論なのですが、出演者が良いんです。

特に 声の良い女優さん達が。

女優さんの魅力って姿形だけでなく ”声”だと 私は思います。

一番好きな声の女優さんは 倍賞千恵子さんですが・・・

この映画では 田中裕子さんの美声に聞き惚れます。

そして 余貴美子さんの声も良かったなぁ。





ペタしてね 読者登録してね