水野由加里オフィシャルブログ「水野由加里のSKY walk」Powered by アメブロ
浅田次郎さんの「一路 上」を読みました。

読み始めは 読むのを断念しようかと思う位、昔の言葉遣いに目が慣れず苦労しましたが、それでもそこを切り抜けると やはり面白い!

参勤道中のお供頭のお役目に就く父を、裏切りに拠って殺された青年が、父に代わってお供頭のお役目を果たす事になる。

しかし、そのお役目がどんなものか、どんな事をすれば良いのかも 未だ父から教えられていなかった。

途方にくれる青年が手にしたのは、ご先祖様が書いた参勤交代 お供頭の知識本!

時を過ごす内に省略されてきた古式の形式がそこにあった。


それを実現しようとしたから さぁ大変。

お殿様だって そんな参勤交代道中は初めて!という形式に一同は戸惑う・・・かと思いきや ある出来事に立ち向かう為、結束を固め、いざ行かん!と士気を高めてゆくんです(^O^)/


面白いですよ~音譜


途中、浅田次郎さんのお茶目が入っています。

”ひぐらしの浅次郎”が登場するんですよ( ´艸`)音譜






ペタしてね 読者登録してね