水野由加里オフィシャルブログ「水野由加里のSKY walk」Powered by アメブロ
1956年のカンヌ国際映画祭最高賞を獲得した、フランス不朽の感動作『赤い風船』。

もう一つの名作『白い馬』とともにデジタルリマスターされたDVDをレンタルしました。

フランス映画好きには堪らない作品かと。

55年も前の作品とは思えないお洒落な内容の赤い風船。



風船に愛情を注ぐ少年。

水野由加里オフィシャルブログ「水野由加里のSKY walk」Powered by アメブロ
風船だけ傘に入れて貰って、自分ははみ出ちゃってるし。
こんなところが微笑ましい。

風船も少年を慕って、付いていくし、いつまでも待っている。
相思相愛な二人。


水野由加里オフィシャルブログ「水野由加里のSKY walk」Powered by アメブロ
そんな中、風船のラブロマンスも!!
「赤い風船が~~青い風船と~~~出逢った~~!!DASH!


水野由加里オフィシャルブログ「水野由加里のSKY walk」Powered by アメブロ
これ以上書くと完全なネタばらしなので書きませんが、こんなシーンや

水野由加里オフィシャルブログ「水野由加里のSKY walk」Powered by アメブロ
こんなシーンも。

この映画中、台詞が10個もいかない位しかないのも楽しめる。
映像という娯楽からは、言葉少なくても伝わるものもある。



そしてもう一つの収録作品が「白い馬」
水野由加里オフィシャルブログ「水野由加里のSKY walk」Powered by アメブロ
野生馬の一群が棲息する南仏・カマルグの荒地。
群れのリーダーは、“白いたてがみ”と呼ばれる美しい荒馬。

ある日、牧童たちはこの”白いたてがみ”を捕まえようとやっきになって追い回す。

そんな状況を見た少年は、”白いたてがみ”に近づき、触れ合い、心を通わすようになる。

まだ少年なのに、何てセクシーなんだと驚き目
エンディングはどうとでも受け取れるけれど、素直に受け取ると少し怖い・・・。


水野由加里オフィシャルブログ「水野由加里のSKY walk」Powered by アメブロ
こちらの映画は白黒映画で、白い馬がとっても綺麗に引き立っていました。
黒鹿毛?の仔馬も可愛かったですけどねラブラブ

こちらも台詞が少なく、代わりにナレーションが入っていました。

二作品ともアルベール・ラモリスという監督の作品です。