水野由加里オフィシャルブログ「水野由加里のSKY walk」Powered by アメブロ
1980年に公開されたフランス映画です。

監督は ポール・グリモー 、脚本は ジャック・プレヴェール 。原作は、 ハンス・クリスチャン・アンデルセン の「羊飼い娘と煙突掃除人」。

高畑勲・宮崎駿をアニメーションへと誘った作品だというので、観てみたかったんです。

観てみると・・・なるほど。

ジブリ作品の幾つもが頭を過(よ)ぎる。

上の画像を見ただけでも「天空の城ラピュタ」や「風の谷のナウシカ」がイメージに沸きますよね。

かなり前の映画ですが、想像力を掻き立てる表現力と展開、キャラクター、小物(乗り物など)が圧巻。

この映画に出会えて良かった、観て良かった、観ようと思って良かった、と感じます。


少しネタバレですが・・・

「あの王様は何処へ行ったんだろう」

「地下で暮らす人々は何故 そこに暮らす経緯となっているのか」

「追われた二人が 捕まっても良いと思える自分の考え方は 何故なんだろう」

とか・・・
他にも沢山、映画を観ていて不思議が発生します。



善と見える中にある 闇

悪の中に垣間見える 無垢

これが何とも悩ましい。


これは いつか購入しよう。
ずっと傍に置いておきたい映画です。