さむえるさん正解です合格


昨日は葛西臨海水族園に行っていました♪


水族館大好きなんです(*^▽^*)


かなり長い時間をかけて見て回ります(^▽^;)


上の動画は、力の抜けたペンギンぺんぎん


是非、隣で一緒に浮かんでみたい(-^□^-)



この水族園は、日本で初めてマグロ類の長期飼育を可能にしたという施設でもあります。


マグロやカツオ類などの外洋性の魚は、常時外洋を回遊しながら暮らしているため、水族館などの小さな水槽ではとうてい飼育しきれなかったのですが、アクリルガラス加工の技術の発展により、巨大で強靭、しかも透明度が高く、成形の自由度も高い水槽製作が可能になり、このようにマグロが飼育可能な水槽も作られるようになったのだそうです。

でも、昨日初めて行ったのですが、透明度(というか、透視度?)は良くなかったなぁあせる



それでもドーナツ型になっている巨大水槽で回遊するマグロは圧巻でした。


折角ドーナツ型なのに、丁度半々に”巨大マグロたち”と”大きなマグロたち”が別れて泳いでいて行き来はあまりないように見えました(^O^)


”大きなマグロたち”の方には、カツオやカタクチイワシ、マイワシ、ハンマーヘッドなども泳いでいましたが、”巨大マグロたち”の側にはいなくて、

「ハンマーヘッドから見ても、こんなに大きなマグロは近寄りたくないのかなぁ」

という印象でしたね魚


ダイビング中、こんな巨大マグロに出会ったら、心拍数上がるだろうな、と少し不安になったくらいです。

( ̄▽ ̄ i)




あとね、ここでは太平洋・大西洋・インド洋・カリブ海等、7つの海に住む生物を順に見学することができますHONU


楽しい水族園でしたハート(-^□^-)ハート