読者数が90人になりましたカラフルなお花♪

読者登録をしてくださっている方、していないけれど、読んでくださっている方、有難うございます。
☆*m(*_ _*)m☆*


お盆の時に書いた、”ご先祖様専用タクシー”の事が、意味がわからない、というコメントがあったので、私の持っている知識の範囲でお答えします。

お盆には亡くなった人が餓鬼たちとともに帰ってくるといいます。

迎える側は少しでも早く来てくださいとの気持ちを、足の速い馬(キュウリ)に乗ってとしています。

帰りは少しでもゆっくり帰っていただくよう、足の遅い牛(茄子)に乗ってとの意味があります。

きゅうりとナスは季節の実りのものを使うということでしょう。

この茄子やキュウリで作った馬と牛の事を”精霊馬”というそうです。


で、水野家のご先祖様用の牛と馬、という事で”ご先祖様専用タクシー”に例えてみたんです。

わかっていただけたでしょうか・・・??



あとね、「さとう珠緒さんに似ていると言われませんか?」という質問がありましたが・・・

24,25歳の頃は良く言われていましたが、最近は言われないですねぇ~(^-^)



キャロットのパーティは、去年は司会を務めさせて頂いて、今年はお客として遊びに行きましたよ女の子

グリーンチャンネルでお世話になっている荘司典子さんや、浅野さん、このブログに登場した事のあるH越さん、K子さんと一緒におんぷ



豆腐アイス、黒糖小豆味、美味しかったですよ(*^▽^*)

お豆腐って、意外に、他のお料理に入っても存在感が大きいですよね。

お豆腐の味・香りがしっかりしていましたアイス




読みたいo(〃^▽^〃)o

チェックしてみますカラフルなお花♪

ミドリのマキバオーは大好きで持っています。チュウべぇが亡くなるシーンは号泣しましたナミダ

学研の「ムー」、HP でチェックしてみたら、面白そうですね(笑)

こちらもチェックしてみようかな。



姪っ子・はぁさんは、私の事を「うかり」とか「うかい」と呼んでいます女の子

甥っ子・たっくんはまだ話せないので呼んでくれていませんね~。

4ヶ月違いの二人だけれど、この時期の4ヶ月は差が大きいみたいですね(*^ー^*)


生まれて初めて切った髪の毛を筆に出来るんですねおんぷ

姉はへその緒と一緒に保管はしていましたが、教えてあげたら「12000円?高~い」と、断念。

1200円で出来たらなぁ・・・(ケチ過ぎ!?)あせる




最近は赤川次郎さんや東野圭吾さんの著書ばかり読んでいますが、ご指摘があったとおり、私は”前走以前を徹底的に読みつくすタイプ”ですラッキー(競馬風に言うと)

ほぼ読みつくした人は、よしもとばななさんや、シドニィシェルダン、灰谷健次郎さん、天童荒太さんetc・・・ですりんごチャン